/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20210910]



2021年09月10日 (金) 朝日新聞デジタル「300億年で1秒しかずれない極めて正確な光格子時計を開発した。従来の原子時計をはるかに超え、1秒の定義に採用される可能性もある。重力が大きいほど時間の進み方が遅くなるという相対性理論の効果を利用して、十数メートルの高低差まで検出できる。」 すごい! スケールが不明で何がすごいのか全然わからない!(十数メートルの高低差が認識できない人類おる?)■それはそれとして、ちょっと前に『精密への果てなき道 シリンダーからナノメートルEUVチップへ』という本を読んで、世界を計る解像度の向上は文明の発展度合いを示すわかりやすい尺度になるなあと思ったのだった。まる。知識と発展の源泉であるよ。