/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20220704]



2022年07月04日 (月) [AtCoder] 精進。第10回PAST-L「N mod M」。第10回は手持ちの道具では解けなさそうな N 問題「400億マス計算」以外では L 問題だけが解けずに残っていた。余りをとる M が合成数でなければ 9 の逆元が使えて解けるんだけど。■提出 #32992192 (AC)。AC につながるヒントを見ました。「Lは10^D-1を mod 9M で計算することで、直接9で割れるようにするテク」。言われたらそれだけのことで、半完成だったスクリプトをゴミ箱から拾ってきてちょちょいといじるだけで完成したのだけど、独力ではたどりつけないのだよな。これくらいのことは mod について 1 を聞いて 10 を知るどころか 2 を知る程度の理解力で把握できそうなものだけど、脳みその使い方を知らない。■Ruby によるすべての提出を見ると解法は1つでも2つでもなさそうな雰囲気。どれ1つわからなかったな。