/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20220810]



2022年08月10日 (水) 今日読んでた本のタイポ(というより思い違い)。タイポグリセミアという混成語の組成として「低血糖症(ハイパーグリセミア hyperglycemia)」と書かれていた。低なのに hyper? hypo では? と疑問に思って検索したらやっぱり Wikipedia には hypoglycemia と書いてある。そうだと思った。■ここからが自分の鈍いところだけど、タイポグリセミアに残っているのはグリセミアであって低~要素が残ってないし、高血糖症からできあがっていていけない理由はないよねって思ったけど(食い違っている症状名カタカナ英語のどれが間違いで訂正すべき対象なのかを考えていた)、ややあって typo と hypo がかかっていることに気がついたのだった。hypoglycemia だから typoglycemia なのであって低血糖症でなければいけないのだった。