/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20221216]



2022年12月16日 (金) 可燃性の高い話なのでかなりぼかして言うが、昔バイト先で 「ずっと人に頼る、又は頼らざる得ない様な人は尊大で傲慢になってく。何故ならずっと感謝して頭を下げて生き続けなきゃいけないなどどうかしちゃうから、自分を守る為に"逆に"そうなる」的な話を聞いて、なんか滅茶苦茶納得した思い出がある」からの「あー、認知的不協和理論だこれ 要するに「酸っぱい葡萄」 現実を受け入れられないと、認識のほうが変化していくやつ 「人に頼らないと生きていけない」を 認められないので、 「自分は偉いから人が言うことを聞く」に認知が変化していくパターンだなこれ https://t.co/ic5dMNQgw2」■障害者がモンスター化するという文脈で聞いたことがあるお話とその説明。やるせない話であり、現在どうであるかという結果だけ(それも全体の一部だけ)を見て人間性を疑うことを戒めるものだと考える。