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脳log[20231017]



2023年10月17日 (火) ここ1、2週間 Cyberpunk 2077 を猿のようにプレイしていたせいで精進が滞っていたが、やっと一段落した。最初は PS4 パッケージ版 (ver.1.6) を 70 時間ほどプレイした。CERO Z なのでパッケージ版なのは決まっているが(「俺はクレカがインフラだとも唯一の(そして真っ当な?)成人認証手段だとも思わんよ」)、PS5 版のパッケージはないみたい。無料アップデートができそうだと確認して PS4 版を買ったのだけど、無料アップデートにもクレジットカードの登録が要求された。なんだそれ。パッチアップデートとは扱いが違うんか。それで 10 回も 20 回もエラー終了する PS4 版を PS5 でプレイしていた。そのうちに DLC に先だって ver.2.0 が PS5 向けに配信されて、ゲームのクエスト以外の部分、キャラクタービルドや装備品の扱いがリメイクと言っていいくらい、パラメータではなくシステムから変わっていたので、データの引き継ぎもできたけど推奨されている通りに 70 時間のデータを捨ててイチからまた開始したのだった。Cyberpunk 2077 のために節を曲げたのだ。最初に選んだ生まれはコーポで、2度目はストリート。1度目は問答無用でターゲットを殺したクエストが、2度目では相手の事情を汲んで姿を消すことを勧めた結果戦闘が起こらなかったりした。逆にコーポの生まれでないと立ち入れない裏事情もあったり? 難易度はハードで始めて途中でベリーハードに切り替えた。敵の移動にエイムが引っぱられるのが気持ち悪くて設定でスナップを切ってアシストも弱にしたがまだ引っぱられてるぽい? そこはまあヒャッハーの気持ち良さとの兼ね合いでアシストを切るまではせず。愛銃は1度目も2度目もサラトガ FENRIR。単発火力が低いけど連射が早くて狙いが甘くても安心のサブマシンガン。炎上確率が高い銃だったけどアップデートで感電確率に変わっていた。1対1での制圧能力の高さは変わらず。サラトガが着火能力を失ったために用意した第2の銃がリバティ SERAPH。14 発装弾のピストル。ヒットするたびに敵が浄化の炎に包まれる確率が高まるという。適度な炎上確率でロシアンルーレットの楽しみがある。射程は FENRIR と同じく近中距離だけどやや長めだからスナイパーライフルの出番を食っていた。確実なヘッドショットが求められるのが苦手。それに遠距離ならひと目見るだけで相手をロックオンできるクイックハックが強い。エイムが不要という点でショットガンは魅力的だしターミネーターごっこが楽しそうだけど、ver.2.0 では完全に近接武器としての立ち回りとビルドが求められていて使わず。終盤に手に入れたコパーヘッド PSALM 11:6 が第3の銃。これもそうなんだけど、アイコニック武器は設計図として入手するものがいくつもあるので、注意しないとクラフトを忘れて死蔵してしまうことになる。わりと終盤まで気がつかなかった。連射能力はサブマシンガンに譲るが単発火力が高めのアサルトライフル。火力高し。着火能力あり。ピストルでは手に負えなくなったときに頼りになるやつ。スマート武器はシューターとしての興を削ぐ気がして使わず。テック武器はチャージによる発砲までのラグがどうにも慣れなくて使わず。チャージ完了による自動発砲は止められるんだけど、そこに割り振るパークポイントが不足していた。パワー系のピストルとサブマシンガンとアサルトライフルを使っていた。パワー系だけど跳弾するところは見たことがない。どれもサプレッサーが付けられるのがいい。終盤は火力が下がるのを嫌ってピストルにしか付けていなかったけど、そこは使い分け。実は一番の主力はクイックハック。ハックとマイニングで経験値が稼げるネットランナーが上限の 60 レベルに到達した最初のスキルで、いまのところこれだけ。他はヘッドハンターとシノビとエンジニアが 50 レベル前後でソロが 25 レベルくらい。サイバーサイコシスで同士討ちとか強制自爆とか楽しいのが揃ってるけど、楽しくて実用性も高くて他に類がないのが化学汚染だったと思う。一番使った。やや低めで長めの継続ダメージと付近の敵への伝染性が特徴だけど、とっておきはエピック、レジェンダリクラスで付与される爆発性。ダメージ継続中に着火したり、炎上中に感染させたりすると爆発するようになる。毒の継続ダメージは終了してしまうけど、継続ダメージを瞬間火力に変換できると思うと役割があるし、何より楽しい。リバティ SERAPH の適度に低い着火確率で、まだかなまだかなと銃弾を撃ち込むのが。化学汚染の伝染性の特徴。A と B の敵が近くにいるときに A に化学汚染を仕掛けると、2秒か3秒のアップロード時間の後に継続ダメージが発生する。そのとき B が A の近くにいると B へのアップロードが A への継続ダメージと同時に始まる。それで B の継続ダメージが発生したタイミングでまだ A が傍にいると A へのアップロードが始まるのが特徴。無限ではないけど何度も反復して伝染するし、上限はあるけど継続ダメージも上乗せされる。時間あたりのダメージ量ではオーバーヒートによる炎上の継続ダメージの方が大きいけど、伝染性と持続性と瞬間火力への変換可能性で化学汚染に独自の使い道がある。もうひとつゲームチェンジャーなのが周囲への伝染が最初のアップロードと同時に始まるというサイバーデッキの存在。それを装備してると化学汚染の伝染が反復しなくなって継続ダメージの総量には不満が出るかもしれないけど、たとえば A と B と C が密集してるときに3人の誰かに化学汚染を仕掛けると、同時に3人へのアップロードが始まって、同時に3つの人間爆弾ができあがるわけで、1人に着火するとみんな吹っ飛ぶ。こんなに楽しい遊びがありますか。ベリーハードだと1度の爆発では死ななかったりするんだけど、すでに炎上してるなら2度目の化学汚染のアップロードが完了したタイミングでまた吹っ飛ぶ。楽しいし対集団に対応できる頼もしいやつ。そういう使い方なので継続ダメージが低いけど他のスペックが同じで消費 RAM が低いエピック級をレジェンダリ級に優先して使っていた。いつでも何度でも使える方が大事。パークポイントだけど、フィニッシャーだとかデッドアイだとかオーバークロックだとか、そういうモードが切り替わったりキー入力が要求されたりする特殊能力には割り振らなかった。サイバーウェア装備上限を上げるエッジランナーだけ。SEKIRO のプレイスタイル(「弾き一辺倒で押し切りたい」)もそうなんだけど、器用にあれこれできない。オプションが増えるとすべてが中途半端になる。スタミナ消費軽減などの地味なパッシブ能力に集中して割り振っていた。敵を気持ちよく殺してるときに突然画面が黄色っぽくなって悪魔的な笑い声が聞こえてくることがあるんだけど、消去法で判断するとどうやらあれがエッジランナーの副作用であるフューリーが発動しているところらしい。意味がわからなくてすっごくビビッたんだから。NCPD アイコンはマップのカスタムフィルタでチェックを入れるまで表示されない。他のクエストを全部消化するまでは偶然の遭遇に頼って気が向いたときに消化していたし、実は決まった場所で発生しているということも知らなかった。ランダム発生なのかと思っていた。それでアイコンを表示してみてトロフィー条件にもなってるのにその数の多さに絶望しかけたけど、全然苦にせず消化していけた。車の運転が楽しかったからアイコンからアイコンへの移動が苦にならなかったというのが理由。ちょっとくらい距離があってもドライブ気分で移動していた。愛車はタダで手に入れた TURBO-R V-TECH。カリバーンの入手クエストのアイコンが ver.2.0 ではマップに出なかったし、洞窟に行ってみても手に入らなかった。ひょっとしたら別のクエスト中に廃車にしてしまっていたとかそういう影響があるんだろうか。1度目は思いとどまらせたパナムの復讐だったけど、2度目はアイコニック武器欲しさに敵陣(これがカリバーンの洞窟?)に乗り込んでいったのだった。最初はジャッキーのバイクが運転しやすくてずっと乗っていたけど、慣れると車の運転がおもしろい。シリーズで一番長くプレイしたグランツーリスモ2を思い出す操作感。コントローラーでの運転がとってもピーキーで、ほとんどの操作が急ハンドルフルアクセルフルブレーキになるときに、ハイパワーの FR 車にオーバーステアを出させない操作が求められる。ボタンを押すテンポで PWM 制御をするんですよ。砂漠を横切る道路を高速で走ってるとふわふわと接地感がなくなってきてお尻を振り出す挙動にも覚えがある。最高速度が下がってもウイングで押さえつけないと。車の壊れ方にバリエーションと段階があって、ドアがなくなっているから乗り込むときにサイドシル付近の可動部がよく見えたりする。見えないところで動いていた。これって車ゲームじゃないよね? 運転席に首振り人形が置いてあるよ。男主人公だとジュディといい雰囲気にならなくて、女主人公だとパナムといい雰囲気にならないのは、意外に感じたけどそういうものかもしれないね。ジュディはレズであってバイではないし、ケリーはゲイであってバイではない。相手が主人公だからってオール OK ではない。書いていて自分で反発を覚えたので補足するんだけど、キャラをカテゴリにあてはめて理解したいわけではなくて、自分にとってありえない選択があるように、そのときのそのキャラにとってもありえない選択があったんだろうなということ。だってふられた理由をそうやって説明したいじゃない。あとはね、ローグおばあちゃんがかっこよくて、ジョニー坊やのズッ友に脱力させられた。お前体をのっとって勝手にタトゥーを彫ってると思ったら、それかよ。J+V4EVAH じゃねーんだよ。服装はだいたいこんな()。(70+)140 時間くらいでエンディングを4種類見た。DLC はまだ。今は PlayStation Store のまったく参考にならないわずかな情報にもかかわらず購入を決めた Cult of the Lamb が当たりだったので睡眠時間を削ってプレイしている。精進はどこ?■Cult of the Lamb だけど、直や植や反の字形が中華フォントなのはローカライズしっかりしてほしい。子供がそういうのに触れると令やしめすへんと同じようにちょっと違うけど同じものだと学んでしまうんだよ。実際それは大きな括りでは間違いではないのかもしれないけど、自分の感覚には合わないのでできればそうはなってほしくない。そしてこれはクライアント(PC)の問題だけど、自分の PC(Vista) で publish.obsidian.md を読んでも普通の明朝体だけど、Windows 10 で読むと同じ中華フォント字形に遭遇する。Android にもある現象らしいし、そもそもは Unicode の問題。Emoji みたいな完全にフォントごとのグリフと個人の偏見に基づいた意味しか持ち得ないうんこばっかり追加してる場合じゃないよね。たとえばよく見る泣き顔の絵文字って最高にいらっとさせる効果を持ってると自分は思うんだけど、すべての泣き顔がそうだというわけではない。いま見えている泣き顔の絵文字がそうだというだけだ。どういうつもりであの絵文字を使ってるのか若干興味がある。煽りが過半数だったらおもしろい。要するに、疑いながらではあるが第一印象として、自分はそのように受け取っているということ。