/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20240311]



2024年03月11日 (月) [Sony Reader] BOOX Max2 も持ってるけど外に持ち出すのは今でも PRS-650 だ。13 年前に買ったもの。バッテリーの持ちが悪くなったとはいえ現在の使用頻度では週一で充電すれば十分。だけどとうとうバッテリーの劣化のしかたが線形ではなくなってしまった。前日にケーブルを繋ぎ直したりして2度まで満充電になったことを確認しているのに、翌日に使おうとしたらバッテリーが空っぽだと表示されてしまう……ことがある。必ずではない。けど3割の確率で読もうとしたときに読めないのでは役に立たない。赤色じゃないし刻印もないので愛着もないけど、中古で確保していた予備機を出すときが来たようだ(半年に1回程度思い出したときにバッテリーの充電だけはしていた)。128 GB と 64 GB のメモリーカード2枚を差して使えるものは他にないよ。HDD を内蔵した iPod が画期的だったのはライブラリをまるまる保存できたことなのであって、何を入れて何を入れないかのやりくりを今になって繰り返すことほどあほらしいことはない。■@2024-04-11 代替機も同じようなバッテリーの減り方を見せたので別の原因を疑っている。最近メモリーカードの読み取り不良がちょいちょいあったので、それによって無限に処理が走ってバッテリーが枯渇しているのではないか。スリープ中にカードを抜くようにしてみる。たぶん差し込んだときに走る処理が負担だけど、知らないうちに空っぽになってるよりはましなので。