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log[20241102]



20241102() [AtCoder] 今日は AtCoder Beginner Contest 378 があった解ける問題が当たり前に解けなくて無駄に WA を重ねた実装が下手!A 問題 PairingArray#tally を使うところまでは良かったけど同じ数が4個ある場合2個3個ある場合と場合分けをしたのが制約に甘えている個数を2で切り捨て除算したものを合計するのが正解他の人の提出を見てこの式は頭が良すぎるだろうと思ったけどなんのことはないそれが当たり前のやり方だった作れるペアの数を数える問題なのだからB 問題 Garbage Collection10 分かけました1つの式でパッと答えを出したいと思ってあれこれやったけどだめだったステップを踏んで数えたC 問題 Repeating問題文が難しかったAi​ と等しい要素が i の直前に出現した位置を Bi​ とするとあったが等しい要素を A 数列から探すのか B 数列から探すのかわからなくてフリーズしてしまったサンプルで理解したけども読み飛ばしより正確には以下を読むのでも理解できただけどそこまでたどりつかずにぐるぐるとスタックしてしまったわかれば値の範囲を見て Hash でメモD 問題 Count Simple Paths計算量で難しさを出してくるのが D 問題というイメージなので愚直 DFS が通るのは甘々です。だけど BFS は書けるけど DFS はなんか苦手という時期が自分にもありましたE 問題 Mod Sigma Problem解けてないよ6問解く実力がなくて F 問題が 25 点だけ上なら F 問題を先に解かない理由がないよF 問題 Add One Edge 2単純グラフというのは自己辺なし多重辺なし単純グラフというのは自己辺なし多重辺なし(2回目)問題文を読んでるときにこの通りに補完しているがABC なんだからそこまで書いてもいいと思うんだよね知らなきゃ解けないという問題は門前払いされたようで面白くないよそれが概念でなく単なる言い替えレベルの用語がどう定義されているかというだけのことであればなおさらしょうもなくて面白くない次数2の頂点同士を結んでその LCA までのパスがすべて次数3であるかLCA が次数2の頂点の一方であるかという場合を数えるとにかく実装が下手だった。WA (隣接している次数2の頂点を結んでしまっていたそれは多重辺)WA (葉を刈り取る DP をしているのに処理順が LIFOった。20241019と同じミス手癖で書いてるんじゃないのよpop かな shift かな pop でいいよねと考えた結果なのが救われない)WAWAWA (葉を刈り取る DP をしているのだから1を仮の根としたときの親に処理を流すのは間違いなのよねこの場合の根とは最後まで残った1ドのことなのだから一番深いところから積み上げる DP なら間違いではなかったし脳内イメージではそうしていたんだけど実際にやってることがちぐはぐだった)AC (再帰関数で再実装したら ACったって何度問題を読み直してももう考えることが残っていなかったので原因がわからなくても実装が悪いことが明らかだった)■レトは横ばいデバッグとペナルで失った 50 分が痛い■精進E 問題累積和とか転倒数とか BIT とかのワドを見かけてもいまいちピンときていなかったがある動画でエスアールヒクエスエルが負と聞いてやっとやるべきことがわかったそれを正しくやるのにも散々迷走して凡ミスをして苦しむんだけど。提出 #59430244 (AC)■精進diff ながら抜けていた ABC221-E LEQっきの E 問題を解いたあとだと普通に解ける気がして普通に解けた。提出 #59440817 (AC)ABC378-E とは類題ってことでいいのでは? 自分は感覚とかイメージとかのふわっとしたもので問題を解いているので(○○の△△は二分探索(を疑う)みたいトリガーを記憶しておくことも適切に引き出すこともできなくて二分探索の雰囲気がするから二分探索をしている二分探索っぽさがあるよね)式を操作したり式を見て糸口を見つけるということが苦手というかったくアプローチができていないそういう苦手を突くという点で類題だと思ったこの問題では2の冪乗というものについて足し合わせてみたり足し合わせたものをまとめて割ったりするとどうなるかな何の問題もなく個別に計算したのと同じ結果が手に入るなということを確認するだけで解答が書けた昨日まではそれができなかったある範囲の連続部分列の和が Sr-Sl であるとそれが mod を取ったあとだとどうなるかそれをどうするかと考えてみることができなかったそういうアプローチが存在していなかった