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脳
l
o
g
[
2
0
2
4
1
1
0
2
]
2
0
2
4
年
1
1
月
0
2
日
(
土
)
[
A
t
C
o
d
e
r
]
今日は
A
t
C
o
d
e
r
B
e
g
i
n
n
e
r
C
o
n
t
e
s
t
3
7
8
があ
った
。
解ける問題が当たり前に解けなくて無駄に
W
A
を重ねた
。
実装が下手!
■
A
問題
P
a
i
r
i
n
g
。
A
r
r
a
y
#
t
a
l
l
y
を使うところまでは良か
ったけど
、
同じ数が4個ある場合
、
2個3個ある場合と場合分けをしたのが制約に甘えている
。
個数を2で切り捨て除算したものを合計するのが正解
。
他の人の提出を見てこの式は頭が良すぎるだろうと思
ったけど
、
なんのことはない
、
それが当たり前のやり方だ
った
。
作れるペアの数を数える問題なのだから
。
■
B
問題
G
a
r
b
a
g
e
C
o
l
l
e
c
t
i
o
n
。
1
0
分かけました
。
1つの式でパ
ッと答えを出したいと思
ってあれこれや
ったけどだめだ
った
。
ステ
ップを踏んで数えた
。
■
C
問題
R
e
p
e
a
t
i
n
g
。
問題文が難しか
った
。
「
A
i
と等しい要素が
i
の直前に出現した位置を
B
i
とする
」
とあ
ったが
、
等しい要素を
A
数列から探すのか
B
数列から探すのかわからなくてフリ
ーズしてしま
った
。
サンプルで理解したけども
、
読み飛ばし
て
「
より正確には
」
以下を読むのでも理解できた
。
だけどそこまでたどりつかずにぐるぐるとスタ
ックしてしま
った
。
わかれば値の範囲を見て
H
a
s
h
でメモ
。
■
D
問題
C
o
u
n
t
S
i
m
p
l
e
P
a
t
h
s
。
計算量で難しさを出してくるのが
D
問題というイメ
ージなので
、
愚直
D
F
S
が通るのは甘々で
す。
だけど
B
F
S
は書けるけど
D
F
S
はなんか苦手という時期が自分にもありました
。
■
E
問題
M
o
d
S
i
g
m
a
P
r
o
b
l
e
m
。
解けてないよ
。
6問解く実力がなくて
F
問題が
2
5
点だけ上なら
F
問題を先に解かない理由がないよ
。
■
F
問題
A
d
d
O
n
e
E
d
g
e
2
。
単純グラフというのは自己辺なし多重辺なし
。
単純グラフというのは自己辺なし多重辺なし
(
2回目
)
。
問題文を読んでるときにこの通りに補完しているが
、
A
B
C
なんだからそこまで書いてもいいと思うんだよね
。
知らなき
ゃ解けないという問題は門前払いされたようで面白くないよ
。
それが概念でなく単なる言い替えレベルの用語がどう定義されているかというだけのことであればなおさらし
ょうもなくて面白くない
。
次数2の頂点同士を結んでその
L
C
A
までのパスがすべて次数3であるか
、
L
C
A
が次数2の頂点の一方であるかという場合を数える
。
とにかく実装が下手だ
った。
W
A
(
隣接している次数2の頂点を結んでしま
っていた
。
それは多重辺
)
、
W
A
(
葉を刈り取る
D
P
をしているのに処理順が
L
I
F
O
だ
った。
2
0
2
4
1
0
1
9
と同じミス
。
手癖で書いてるんじ
ゃないのよ
。
p
o
p
かな
s
h
i
f
t
かな
p
o
p
でいいよねと考えた結果なのが救われない
)
、
W
A
W
A
W
A
(
葉を刈り取る
D
P
をしているのだから
、
1を仮の根としたときの親に処理を流すのは間違いなのよね
。
この場合の根とは最後まで残
った1
ノ
ー
ドのことなのだから
。
一番深いところから積み上げる
D
P
なら間違いではなか
ったし
、
脳内イメ
ージではそうしていたんだけど
、
実際にや
ってることがちぐはぐだ
った
)
、
A
C
(
再帰関数で再実装したら
A
C
だ
った
。
だ
って何度問題を読み直してももう考えることが残
っていなか
ったので
、
原因がわからなくても実装が悪いことが明らかだ
った
)
。
■レ
ー
トは横ばい
。
デバ
ッグとペナル
テ
ィ
で失
った
5
0
分が痛い
。
■
■
■精進
。
E
問題
。
累積和とか転倒数とか
B
I
T
とかのワ
ー
ドを見かけてもいまいちピンときていなか
ったが
、
ある動画でエスア
ールヒクエスエルが負と聞いてや
っとやるべきことがわか
った
。
それを正しくやるのにも散々迷走して凡ミスをして苦しむんだけど。
提出
#
5
9
4
3
0
2
4
4
(
A
C
)
。
■
■
■精進
。
水
d
i
f
f
ながら抜けていた
A
B
C
2
2
1
-
E
L
E
Q
。
さ
っきの
E
問題を解いたあとだと普通に解ける気がして
、
普通に解けた。
提出
#
5
9
4
4
0
8
1
7
(
A
C
)
。
A
B
C
3
7
8
-
E
とは類題
ってことでいいのでは? 自分は感覚とかイメ
ージとかのふわ
っとしたもので問題を解いているので
(
○○の△△は二分探索
(
を疑う
)
みたい
な
トリガ
ーを記憶しておくことも適切に引き出すこともできなくて
、
二分探索の雰囲気がするから二分探索をしている
。
例
「
二分探索
っぽさがあるよね
」
)
、
式を操作したり式を見て糸口を見つけるということが苦手というか
、
ま
ったくアプロ
ーチができていない
。
そういう苦手を突くという点で類題だと思
った
。
この問題では2の冪乗というものについて
、
足し合わせてみたり
、
足し合わせたものをまとめて割
ったりするとどうなるかな
、
何の問題もなく個別に計算したのと同じ結果が手に入るなということを確認するだけで解答が書けた
。
昨日まではそれができなか
った
。
ある範囲の連続部分列の和が
S
r
-
S
l
であると
、
それが
m
o
d
を取
ったあとだとどうなるか
、
それをどうするかと考えてみることができなか
った
。
そういうアプロ
ーチが存在していなか
った
。
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