/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20050514] ruby-1.8.2をコンパイルしてみる (Windows98 bcc55) | 佐々木少年 【真月譚 月姫】 2 | 榎本 ナリコ 【こころ】 | 玉置 勉強 【東京赤ずきん】 1 | 玉置 勉強 【東京赤ずきん】 2



2005年05月14日 (土)

ruby-1.8.2をコンパイルしてみる (Windows98 bcc55)

minirubyによる bcc32/mkexports.rbの実行中に sortの部分で Segmentation faultを起こす。

sortをとばして続行。

make testで sample/test.rbを実行すると Array#sortで Segmentation fault。必ず止まる。この部分でだけ止まる。sort!ではなく sortで起きるのでコレではないみたいだし。う〜む。

Array#sortって dupして sort!してるだけじゃないの?

 [2005-05-24]

まっさらなWindowsにするのが一番の解決法だとは思いますが(-_-;)

miniruby (ruby 1.8.3 (2005-05-12) [i386-bccwin32]) で実験してみたら

[1,2,3].sort!

は問題なし。

1], [2], [3.sort!;

では Segmentation fault

1], [2], [3.sort!{|a,b| a<=>b };

は問題なし。

array.cの sort_2で何かが起こっている。

[本日の購入][マンガ]佐々木少年 【真月譚 月姫】 2

[本日の購入][マンガ]榎本 ナリコ 【こころ】

 [2005-05-19]

タイトルの「こころ」ってのは夏目漱石の『こころ』のこと。現代風アレンジだって。現代文の教科書に部分的に載ってたのを思い出しながら読んだ。

純粋な人間は人の世では生きられない。大人になるにつれ理想を捨て現実と折り合いをつけて生きることを学ばねばならない。とかなんとかを Kの生き方を見て思うわけですが。

[本日の購入][マンガ]玉置 勉強 【東京赤ずきん】 1

[本日の購入][マンガ]玉置 勉強 【東京赤ずきん】 2

See also...

listed by...