/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本日の購入: 2005-09-15~]



2005年09月15日 (木)

[本日の購入][マンガ]桐原いづみ 【ひとひら】 1

[本日の購入][]友桐 夏 【白い花の舞い散る時間】

[本日の購入][]中村 九郎 【ロクメンダイス、】

[本日の購入][]坂入 慎一 【F エフ】


2005年09月10日 (土)

[本日の購入][]竹宮 ゆゆこ 【わたしたちの田村くん】 2

[本日の購入][]おかゆ まさき 【撲殺天使ドクロちゃん】 6


2005年09月01日 (木)

[本日の購入][]谷川 流 【涼宮ハルヒの陰謀】


2005年08月30日 (火)

[本日の購入][SN25P]ShuttleSN25P】他

遂に自分のパソを手に入れた! Shuttleのキューブ型ベアボーン「SN25P」をベースにしたBTOパソコン。ショップはツクモ

構成決定の流れ: (Athlon64 → Socket939) + PCI-Express → nForce4 → SN25P

キューブ
ATXケースって巨大なんだよね。microATXにしてもそう。5インチベイなんて光学ドライブを入れる分が 1つあればいいし、3.5インチは HDDと FDD用に 4つくらいあればいい。キューブは、大抵専用の M/Bが入ってるせいで CPUソケットの寿命が M/Bの寿命で、M/Bの寿命がケースの寿命になるけど、SN25Pは Socket939なんで Athlon64の上にまだ Athlon64 X2、Athlon64 FXが控えてるので問題にならない。
BTO
メーカーPCは高いし、使わないゴミ(ソフト)がいっぱい入ってる。Dellは選択肢が少ない (というかIntelしか扱ってないせいで考慮外)。自作は丸々一台分のパーツを買ってくるのが大変。問題が起こったら更に面倒。
ツクモ
一番マージンが少ない気がする。つまり安い。いくつかの BTOサイトで似た様な構成を試したけど他より 1万円以上安かった。配送も早い。25日(木)にお金を振り込んで 30日(火)到着だから、5日(3営業日)しか経ってない。(それでも待ちきれなかったけど)。減点は必ず HDDを選ばされたことと Raidをしてくれなさそうな点だけ。
SN25P
詳細なレビュー(英語)

 スペックシート

[ケース][電源][M/B] SN25P (P chassis / 350W / FN25(nForce4))
結局チップセットは nForce4 なのか nForce4 Ultra なのか。はっきりしない。問題なのは SATA2 で最高 3Gb/sの速度がでるのか。Active Armorのハードウェア支援があるのか。確かめる方法がわかりません。
[CPU] Athlon 64 3000+
ケチりました。K6-2 500MHzからのアップグレードなんでこれで十分。安くなってから買い換えればいい。
[メモリ] DDR400 1GB (512MB*2 / メジャーチップ・6層基盤らしい)
安いので 1GB積んだ。64MBからのアップグレードなんで(略。
[HDD1] HDS728080PLA380 (SATA 80GB)
最大限にケチった。既に 250GBの HDDがあるので。
[HDD2] Maxtor 6L250S0 (SATA 250GB)
aviなどのデータ置き場。
[DVD] NEC ND-3540A
DVD-RAM以外が扱える。Plextorのドライブにして PlexTools Professionalも試してみたかったが、NECより4000円高い上にドライブ自体の評価は高くなかった。(とはいえユーザーは圧倒的に多かった)。そもそも俺って CDも DVD焼かないから何でもいいや。
[FDD] 3.5インチ 2モード
NVIDIA nForce4 RAID Driverがフロッピーに入ってるので必要になることもあるかもしれない。あっても困らないし、安いし。
[VGA] 玄人志向 RDX700-E128H (RADEON X700 / DDR128MB)
ケチった。注文したときは X800GTのボードが発売された直後だったせいで選べなくて、X700Proにするのがもったいなかったので。
[スピーカー] SONY CMT-SE3
S/PDIFで光接続。低音が皆無の 1000円以下の PCスピーカーとはおさらば。
[モニタ] BenQ FP937S+
19インチ液晶。FP931の後継? スペックがちょっとずつだけ上がってるみたい。起動時にランダムで解像度が横長だったり縦長だったりして、XPのロゴが画面からはみ出てしまうことがある。(FP937S+付属CDのドライバを入れたら直った?今は起こってない)。起動してデスクトップが表示されて数分後に画面が真っ暗になることがある。(今も起こる。DVIケーブルを差しなおすと直る)。
[OS] Windows XP Home Edition
Professionalが良かったが 7000円高。MCEならそれより少し安いがツクモでは選べなかった。どうせ Vistaへのアップグレードパッケージは同じでしょ。

 VIA Vinyl Audio Control Panel

を制限ユーザーで起動するとレジストリ関連(?)のエラーが出たり、(その影響なのか知らんが)「Hi Sample Rate 2 Channel」が選べなかったりしてたのだが、Shuttleから Audioのドライバをダウンロードしてきてアップデートしたら直った。そのかわり、「拡張設定」タブの一部の設定でチェックボックスのチェック状態が現在の状態を反映しない。

 BIOSを FN25S01Dから FN25S01Yにアップデート

したら「keyboard is locked out unlock the key」と表示されて WINDOWSが起動する前に止まってしまう。メッセージの意味は「ボタンが押しっぱなしになってるから離せよ」ってことみたいだがそんな事にはなってない。

同じ目に遭った人

たいしたエラーでもないので「Standard CMOS Features」→「Halt On」を「All」から「All, But Keyboard (キーボードを除く全てのエラーでブート中止)」にしてやりすごす。


2005年08月29日 (月)

[本日の購入][]結城 充考 【奇蹟の表現】 II 雨の役割

[本日の購入][マンガ]上杉 匠 【ショショリカ】 6

[本日の購入][マンガ]仲尾 ひとみ 【がんばらなくっチャ!】 6


2005年08月28日 (日)

[本日の購入][]【アヤカノナツ】


2005年08月27日 (土)

[本日の購入][マンガ]花見沢Q太郎 【ももいろさんご】 8


2005年08月26日 (金)

[本日の購入][]結城 充考 【奇蹟の表現】

帯にある高畑京一郎による言葉がすごくいい。

まさにライトノベル版『レオン』!

殺し文句だよ、こいつは。

[本日の購入][マンガ]大高 忍 【すもももももも】 2


2005年08月25日 (木) ツガノガクのハルヒなら読みたい > 少年エース11月号から

[本日の購入][マンガ]和月 伸宏 【武装錬金】 8

[本日の購入][]ジェフリー・ユージェニデス 【ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹】

映画「ヴァージン・スーサイズ (THE VIRGIN SUICIDES)」の原作。


2005年08月23日 (火)

[本日の購入][]【ロマンシング・サガ ミンストレルソング アルティマニア】

パーフェクトガイドしか置いてない所が多くて、アルティマニアの存在を知らなかったらうっかりそっちを買ってたところだ。

[本日の購入][]桑島 由一 【大沢さんに好かれたい。】


2005年08月20日 (土)

[本日の購入][マンガ]玄鉄 絢 【少女セクト】


2005年08月18日 (木)


2005年08月17日 (水)

[本日の購入] 【Romancing SaGa -Minstrel Song-】

各キャラを見比べて最初の主人公に選んだのはアイシャ。SFC版と一緒 ^_^;

公式の人気ランキングで得票率 8%。下から3番目ってのが納得いかね。

[本日の購入][CD]小松 未歩 【あなた色】

[本日の購入][マンガ]赤松 健 【魔法先生ネギま!】 11