/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20051026] ファンの音がうるさくなった。直った。



2005年10月26日 (水)

[SN25P] ファンの音がうるさくなった。直った。

SN25Pの背面には 3つのファンがある。小さくて 2つ並んでるのが HDDやビデオカード、チップセットの熱を捨てるもので、大きいのが電源の排熱用。このうち HDD用のファンの片方が最近になってチリチリチリチリ耳障りな音を立てるようになった。

針金を突っ込んでいったん止めてみたり、ファンを水平にすると音が消えることがある。枠に接触してるのかと思ったけど埃がこすり取られた跡はない。軸の部分がぶれてるのだろうか。扇風機ならそういう経験があるけど。

何にせよぐにぐにいじってたら(一時的にせよ)直ったので良しとする。