/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20051205] MX-610:PS/2接続でマウスの電源が切れないのは待機電力のせい | 最近時々 左Ctrlキーがロックしてる。原因は Firefox? SetPoint?



2005年12月05日 (月)

[SN25P]MX-610:PS/2接続でマウスの電源が切れないのは待機電力のせい

だそうです。Logicoolのサポートによれば。

確かに、MX-610の前に PS/2に接続してた光学式マウスは PCのシャットダウン後も赤い LEDを光らせ続けてました。

[SN25P]最近時々 左Ctrlキーがロックしてる。原因は Firefox? SetPoint?

コンボボックスでホイールがきかなかったり、ブラウザでスクロールする代わりに文字サイズが変わったり、タスクバーをクリックしてもプログラムが切り替わらなかったりすることで気付く。

左Ctrlキーを一回押してやると直るんだけど。

ここ二、三日の話。

 再現方法を発見

  1. SetPoint2.47で Firefoxに対して、ホイールクリックに Ctrl+Wを割り当てています。(Ctrl+Wはタブ/ウィンドウを閉じるショートカットキー)
  2. ホイールクリックで Firefoxウィンドウ(タブではなく)を閉じます。
  3. Ctrlキーが押し下げられた状態でロックします。

※ホイールクリックの代わりにキーボードで Ctrl+Wを入力してもロックはしません。

※ホイールでなく(例えば)ミュートボタンに Ctrl+Wを割り当ててもロックしました。

Firefox(1.5)の問題だろうか。SetPoint(2.47)の問題だろうか。

 [2005-12-15]

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1133502569/568

キーストロークの送信対象となるアクティブなウィンドウが変わってしまうような割り当てをすると起きる症状のようだ。

Cancelで SetPointを閉じるとキーの割り当て設定が消えてしまう症状も以前からあるみたいだし、糞といわれても仕方ないね。SetPointは広範囲の製品で使われてるというのに基本機能ができてないじゃないか。

See also...

listed by...