/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20051209] iPodを PCに接続しながら、iPodで曲を再生するには



2005年12月09日 (金)

[iPod] iPodを PCに接続しながら、iPodで曲を再生するには

デバイスマネージャで iPodのIEEE1394接続を無効にすればいいだけだった。

普段はバッテリー残量を気にせず iPodで曲を再生しながら、時々 PCとの同期を行うものぐさな方法について。

 接続例1:iPod—PC—SP(スピーカー)

iPodを PCに IEEE1394接続すると充電しながら同期が行える。でも iPodは操作不能になるので、再生は iTunesとか I氏のつぼとか、あるいは一般の音楽再生ソフトを使う必要がある。

PCのリソース(CPUを10%程) を消費して再生したくない。

 接続例2:コンセント—iPod—SP

iPodを PCでなくコンセントとスピーカーにつなげれば充電と iPodの操作が同時に行える。普段はこうしてるんだけど、PCとの同期をする時には電源アダプタに差さってる IEEE1394コネクタを PCの背面につなげに行かなければならない。

iPod用のケーブルを二本持ってるのなら、PCとアダプタ側のコネクタは差しっぱなしにして Dockコネクタ側のつなぎ替えで済ませられるので無問題なんだけど……。

 接続例3:PC—iPod—SP

今日思いついた方法がコレ。

接続先を PC(充電可/同期可/iPod再生不可) とアダプタ(充電可/iPod再生可) とで切り換える代わりに、デバイスマネージャで iPodの有効(充電可/同期可/iPod再生不可)・無効(充電可/iPod再生可)を切り換える。

デバイスマネージャを Administrator権限で開いて iPodの有効・無効を切り換えるのはかなりの手間なのでこれからコマンドラインで行う方法を探す。

 デバイス マネージャとして機能する DevCon コマンド ライン ユーティリティ

これが答えかな?

 バッチファイルで devconと runasを使って

ワンクリック + パスワード入力で iPodドライバの有効/無効の切り換えができますた。