/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20070209] メモリ



2007年02月09日 (金)

[Vista]メモリ

物理メモリは 512MB+512MBの 1GB。ページファイルのサイズを 0にするとログオンして間もなく新しいプログラムを起動できなくなり、既に起動しているプログラムもやがてメモリ不足でにっちもさっちも行かなくなりフリーズした。起動するプログラムを慎重に選択すればなんとかなるかもしれないし、Vistaのインストール直後に行った環境設定などはページファイル無しで行った。今思えばボタンが反応しないことが多々あった。あれはメモリ不足で新しいプロセスを作成できなかったのだなあ。

ページファイルを初期値1G、最大2Gにしてミュージックプレーヤーとメーラーとエディタとブラウザを起動していると物理ファイルは常に底をつきページファイルが 1100MB。メモリを 1GB+1GBにしたとしても安心できない。*

プロセス数が 64。XPのときは 30前後だったから倍に。自分の名前で起動しているものが 22だからサービスが 40くらい。ここから不必要なサービスをどれだけ止められるのか楽しみ。

* 2007-02-21 追記: タスクマネージャで ページファイル 1100M / 3024M と表示されていたら 100MB程度がスワップしているということだろか。最近の表示は 1690M だから 2GBのメモリを積んだら余裕ができそう。