/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20070212] 電話での認証を求められた



2007年02月12日 (月)

[Vista]電話での認証を求められた

これが噂の……。

RAIDを構成する二台の HDDの片方と、そうでない HDDを入れ替えただけなのに。

  1. CompletePCバックアップというのをやろうとして T:に保存しようとしたらダイナミックディスクなのにダイナミックディスクでないからという理由でできなかった。
  2. T:がダイナミックディスクである必要はないのでベーシックディスクに戻したい。
  3. そうするとデータが消えるから、ミラーリングしている HDDの片方に T:の中身をコピーしてからベーシックディスクに戻した。
  4. ここで、コピーしたデータを T:に書き戻すよりも HDDをつなぎ替える方が手間がないと考え、実行。
  5. システムが変更されたので……云々……。
  6. 電話で二回試したもののうまくいかない。人間に出てきてもらう必要があるみたい。

Vistaをインストールしているディスクには何も触っちゃいないというのに。

ミラーリングしてるディスクにはメインユーザーのプロファイルフォルダと Subversionリポジトリ。T:の Tは Tempの Tということでこっちのディスクにはページファイルやバックアップ、ダウンロードしてきたドライバや、容量を食うプレイステーションソフトのディスクイメージを置いている。

Vistaにとってはリムーバブルメディアを付けたり外したりといったのと同じ操作だと思うんだが。

今日やったことといえば

  1. BIOSで無効化していたオンボードLANを有効化。(新しいドライバをインストールするため)
  2. nForce4チップセットドライバインストール(信頼性とパフォーマンスモニタには「NVIDIA nForce Networking Conroller」「NVIDIA nForce RAID Controller」「NVIDIA nForce System Management」ドライバのインストール成功と記録されているが再起動後にデバイスマネージャでドライバを確認しても変わったところはない。RAIDドライバを削除してから再度インストールしてみても RAIDが有効になることはなかった)
  3. システムの復元(ドライバインストール試行前まで。RAIDドライバを削除してしまったので)
  4. 標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラを NVIDIA nForce4 Serial ATA Controllerに変更
  5. HDDつなぎ替え

これの何を以て「違う PCだ」というのだろう。