/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20080929] >ブレーキとアクセルの踏み間違え



2008年09月29日 (月) B.L.T.バーガーにトマトが入ってなかった。290円もとっておきながら……。Tは何の Tですかー? トマトが最重要アイテムなんだっての。(マクドナルドはベーコンレタスバーガーのクーポンは出すけどベーコンレタストマトバーガーのクーポンは見たことがない。店員はトマトが入った方の存在を忘れてんじゃねーの) 月見とチーズ月見と同じように、ベーコンレタスとベーコンレタストマトは共通の包み紙のようだけど、どんな取り違え防止策が行われているのか聞きたい。人もまばらな時間帯でこれなんだから注意力は当てになりませんよ。

>ブレーキとアクセルの踏み間違え

自分にも覚えがある。

バックするときに普段はブレーキペダルに足を乗せて、クリープ現象とブレーキで速度をコントロールするのだけど、駐車場が傾斜していたりするとアクセルを踏む必要が、たまにある。そんなとき何が起こったか。

  1. 後退中にアクセルを踏む
  2. ブワっと動く
  3. おっとっとブレーキ、ブレーキ
  4. さらに加速 (なんで?)

間違いは 3番目の操作にあります。普段はブレーキを踏みながらバックしてるから、あわててアクセルをブレーキのつもりで踏んでしまった。

「アクセルべた踏みでスロットルオフ」には反対。車が死んでしまう。キックダウンとの区別もしにくい。なにより、ベタ踏みしたことなんてありませんが?(それでも人や建物を壊すのに十分な速度とパワーが出るよね。大排気量車に限らなくても) ここは、「左足ブレーキ」に一票。これはクラッチペダルのない ATがアドバンテージにできる部分。活かさないと。前進中にペダルを踏み間違えたりはしないという前提で「バックギアに最高速度制限(10-15km/h)」というのも可。

本日のツッコミ(全1件)
ds14050 2008年10月14日 (火) 00:55 JST

B.L.T.バーガーの真相。今日(10/13)改めて頼んだ。B.L.T.バーガーは 330円だった。トマトを忘れられたのではなく、注文が正しく伝わっていなかったということ。そういうこともあったかと思って一応 Webで調べていたのだが、地域によって販売価格が違うからなのか載っていなかった。ので、ベーコンレタスに 290円の価値はないという判断で突き進んだ。ハンバーガーが300円を超えたら、おいしいものを出してくれる方、モスバーガーへ俺は行きます。