/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20081003] 『のだめカンタービレ』1-21巻、一気読み | Dido 3rd Album『Safe Trip Home』 11月17日発売



2008年10月03日 (金) 500円玉大のスピーカーを分解してみたらコードで結び目が作ってあった。あー、引き抜け防止なのね。

『のだめカンタービレ』1-21巻、一気読み

すっかりかぶれて SKY.fm Classical channelを流している。

ところで、16巻p115の千秋のこのセリフ……

1500年くらいまえは

神の作った世界の調和を知るための学問が

天文学 幾何学 数論 音楽だったんだ

本来 音楽(ムジカ)とは調和の根本原理そのものを指していて

理論的に調和の真理を研究することが「音楽」だった

音楽と数論がならんでる!!!

これを読んだら俄然興味がわいてきた。たいした耳も持っていないんだから、予めに知識を仕入れて聴き取る手がかりを少しでも増やしておかないと BGMにする以外は楽しめないことでもあるし。

Wikipedia(ja):音楽理論

Dido 3rd Album『Safe Trip Home』 11月17日発売

気まぐれに検索してみたら発売が迫っていた。前作『Life for Rent』からもう 5年だって。

今時は『セイフ・トリップ・ホーム』式にカタカナにしたりはしないみたい(多分)なので国内盤でも構わないのだけど、amazon.co.jpには from USと from USと from UKしかない。どこのでもいいけど判断材料が他にないので安くて曲数の多いものにする。

 追記: "ダイド『セーフ・トリップ・ホーム』"

「Dido」で検索しても、「Safe Trip Home」で検索しても引っかからないから気付かなかったよ最近追加されたみたい。発売日は 12月10日(ひと月遅い)。絶対買わねー。