/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090426] Songbird Timer



2009年04月26日 (日)

[Songbird] Songbird Timer

眠ってしまってからも音楽再生に CPUパワーを消費し続けるのは気が咎めるので Songbirdのためのスリープタイマーを探していた。PCを停止するのであれば 「at HH:MM shutdown /h」でいいのだが、PCは起動しっぱなしでいい。

Songbird Timer 0.2というそのものズバリのアドオンは、対応が Songbird 0.3までで使えず。install.rdfの maxVersionを書きかえても、Songbird 1.0で導入された Media Core APIに対応したコードではないので動かない。無念


アドオンで、プロセスにつき一度だけ初期化処理を実行したいときってどうすれば? 現在のヘボなやり方では Main/Mini Playerを切り替えるだけでタイマーの再設定と残り時間表示ができなくなる。(タイマー自体は有効なまま)

Mini Playerからメインメニューにアクセスできない(タイマーもセットできない)のは Songbirdの問題。できて当然ではないか?

ついでに、Mini Playerから Main Playerに戻るとフィルタペインが初期状態(「すべて」が選択されている)になっているのも以前から気になっている。Last Track Resumeというアドオンが気に入ってるんだけど、まさしく一つの「Track」しかレジューム再生してくれなくて、「アルバムを再生中、現在○曲目」というような状態を復元してくれないのがもの足りない。そういう所にこだわりはないのかねえ。

Songbirdのシャッフル再生とはランダム再生のことです。