/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090605] おれは吸わないし、(結局は)嫌いなんです。特に窓から腕を出して吸う人間が。



2009年06月05日 (金)

最終更新: 2010-01-15T21:53+0900

おれは吸わないし、(結局は)嫌いなんです。特に窓から腕を出して吸う人間が。

『上流社会の習慣』の指針より

喫煙

「タバコは女性がいるときには吸ってもいけないし、吸って良いかと訊いてもいけない。葉巻を取りに行ったことに気づいた場合、女性はその人に席をはずして外で喫煙してもいいですよと声をかけるのが良い。ただし、街頭での喫煙は御法度で、ことに日中は論外。強盗をはじめとする恥ずべき行為は暗くなってからすることはあっても、明るいうちはしないものだからだ。また、女性がときどき来るような部屋では喫煙してはならない。だから、妻や姉妹のいる卑しからぬ男性は食後にそのまま食堂で喫煙することはない。さらに、花屋や遊歩道に女性のいる場所、あるいは女性の来る可能性のある公の場所では喫煙してはならない。列車の客室内は規則では禁煙だが、同じ客室に乗り合わせた全員の許可があれば喫煙してもよい。ただし、女性がいる場合には、たとえ許可してくれたとしても、吸ってはならない。街なかでパイプを吸うのもいけない。ホテルの喫茶室は一切喫煙は認められない。牧師がいるところでは、許可がなければ吸ってはいけないし、副牧師よりも上の聖職者には葉巻をすすめてはならない」

これは規則ではないし、一般人向けではないし、時間も場所も異なるところのことだし、口やかましい年寄りの小言にしか聞こえないけど、異なる価値観から自分の行為を見直してみる役には立つだろう。喫煙者が「禁煙ではない」というだけを根拠にして節度を守れないのであれば条例による規制も大いに結構。(実際に嫌な思いをさせられた経験があるわけではないが)

次のは単なるお気に入り。脱力しました。

ここは禁煙です。

JavaScriptのクロージャに関する記述が検索に引っかかって見つけたサイトだったと思う。定型の Webページ素材以外のことを書いていたのが 2000年以前にはすごく珍しかった。