/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090616] > ウィンドウを左右に並べて表示



2009年06月16日 (火) PuTTY(パティ)。え、プッティじゃないのと Wikipediaをひらけば「※プッティと読む場合もある」すこし安心。例えばこれが PuTY だったら俺はピューティって読んでたよ(パティはない)。COALESCE(コウァレス?, SQLにでてくる)。書けることが大事なのでコアレスケで妥協した。

最終更新: 2010-02-05T02:00+0900

[Vista] > ウィンドウを左右に並べて表示

デスクトップを、並べたいウィンドウだけが開いた状態にし、タスクバーを右クリックしたショートカットメニューから「ウィンドウを左右に並べて表示」を実行すればいい。

レイモンド チェンの『Windowsプログラミングの極意』だっただろうか。そんなの知らねーしわかんねーよ、と読んで思ったのは。だいたいこんな内容。

Ctrlを押しながらタスクバーアイコンをいくつかクリックして選択状態にする。そのうちの一つを右クリックして「重ねて表示」「ウィンドウを上下に並べて表示」「ウィンドウを左右に並べて表示」を選ぶと選択したウィンドウだけを並べて表示できる。

最初の引用の通りにデスクトップを並べたいウィンドウだけにするのは実際は不可能に近いし、不必要なウィンドウまで並べると、ウィンドウサイズが細くなりすぎる。かといってタスクバーアイコンを複数選択して並べるなんて操作はなんて隠しコマンド。ちなみにこの文章はこのあと「必要なウィンドウだけを並べることができたとしてもその並び順をコントロールすることは依然不可能だ」というように続いていた。使えねー。

Aero Snapのおかげでウィンドウを並べる操作はもはや隠れ機能ではなく使いやすくなりました。