/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090626] Product Advertising API



2009年06月26日 (金)

[Amazon] Product Advertising API

事実と一致するかはおいておいて、Amazonが「デジモノに埋もれる日々」の記事レベルの見解を示していてくれれば抵抗もすくなかったのに。すごく納得できる内容。

既に書かれているけど OpenProxyの注意点は利用規約にも書かれている 1 call per secondの制限を守れるかどうかと、アカウントの停止の危険性だね。Proxy利用者で秘密キーを持ってる人がキーを持ち寄って上限を N call per secondに引き上 げたら……とか考えたけど、それじゃ全然「秘密」キーじゃないわな。

<追記@2009-07-08> DNSラウンドロビンってなんだ、って調べたんじゃなかったか。個人個人がサーバーを立てる、それらを同じ名前で利用する。これで秘密キーとサーバーリソースの両方を持ち寄れる。 </追記>

バイナリファイルでの扱いに関する Amazonの見解。

  • コンパイル型言語で秘密キーを暗号化した上で実行用バイナリ内に埋め込んで、実行用バイナリを公開する。ユーザーは自身のPCで実行用バイナリを実行する。
  • 実行用バイナリをバイナリエディタで覗いた位では秘密キーは解読できないが、実行用バイナリコードをリバースエンジニアリングされれば秘密キーを得ることも可能な状態。

のいずれのケースについても、理想的な方法とは言えませんが、条件付きで利用可能であるという見解となります。

単純な埋め込みは NG。リバースエンジニアリングにより秘密キーが知られうる場合は、理想的ではないが可。

Amazonは PAAPIのどういう利用を想定しているんだろ。サーバー型のサービスとして? 個人が個人の責任で呼び出すものとして? 俺はもう APIを利用してくれるなという Amazonからのメッセージだと受け取っている。(情報が少ないから曲解するんだよ)