/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100224]



2010年02月24日 (水)

最終更新: 2010-02-26T20:42+0900

[無題]

 数学への不安は一桁の数を「数える」行為にも影響あり - スラッシュドット・ジャパン」から

いやはや、数字を数えるのも難しいものですよ。
{}の次が{{}}で、その次が{{},{{}}}で、次に{{},{{}},{{}, {{}}}}くらいまでは、すぐに分かりますが、
数学が苦手な私には、その次の{{},{{}},{{},{{}}},{{},{{}}, {{},{{}}}}}はなかなか出てこないですねぇ。

こういう話をかみ砕いて順々に展開していっていたのが『[単行本] ドナルド・E. クヌース【至福の超現実数―純粋数学に魅せられた男と女の物語】 柏書房』だったっけ。

 [BAD BOY] 絶対値。変化量。

1、2週間前の大雨の日に乗って以来、シフトの調子が悪かった。重いし変わらないし。シフトワイヤー(in&out)を交換してもらったらワイヤーの先に何もつながってないんじゃないかという軽さ。忘れていたよ。調整後にさらにちょっと伸びたのか、チチチチチとシフトダウンに失敗する段があって手元でアウターをちょっと延長した。購入した店だと完璧にやってくれるんだけどね。