/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20110515] モノ、ジ、トリ、……



2011年05月15日 (日) Sunlight.js」シンタックスハイライター。負けたところ。ヒアドキュメント。割り算と正規表現リテラルの区別。Rangeリテラル。三項演算子(一個しかないからわかるでしょ)。どうやってるのか実装を読むのが楽しみだ(langscanみたいにマジだったらどうしよう)。JavaScriptなのが嬉しい(目立つところに using Sunlight; とか書いてあったから C#か Javaだと思っちゃったよ(Javaは usingでなく importだったっけ))。

最終更新: 2011-05-16T15:33+0900

モノ、ジ、トリ、……

モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ、オクタ、ノナ、デカ。 理科の教科書の巻末にギリシャ文字と並んで紹介されてたのを何とはなしに覚えてしまった。リンピョウトウシャカイジンレツザイゼンとか寿限無みたいなものか。わりと使われてるので記憶が強化されて忘れられない。

これ、そうかな?ってのを挙げていってみよう。

 一 mono-

モノマー。モノラル。モノリシック。モノポリー。

 二 di-

ジクロロベンゼン。ジアゾ基。ジレンマ。ダイオキシン。ダイオード。ダイアミター?(ダイア・ミーターではなかったのねん)

 三 tri-

tribool. トリプレット。トリオ。トリトン(トリトーンや海のトリトンは違うかも)。トライアスロン。トライリンガル。トライアル……は違うか。

 四 tetra-

テトリス。テトラポッド。テトラパック。ネオンテトラ……はどうかな?

 五 penta-

ペンタゴン。ペントミノ。ペンタックス?

 六 hexa-

ヘキサデシマル。ヘックスレンチ。

 七 hepta-

無い。Septemberとか関係ないかな?無理かな?

 八 octa-

オクトパス。オクターヴ。オクトーバー。オクテットストリーム(1byte=8bitsのときバイトストリームと同じ?)。オクタヴィアヌスはどう?

 九 nona-

無い。nineとか neunの源流っぽいかなー? 検索したら nonet(九重奏)だって。

 十 deca-

デシリットル?。デケイド(アクセントはデ)。デカスロン。デシマル。

 (番外) 少 oligo-

オリゴ糖。オリゴペプチド。

 (番外) 多 poly-

ポリマー。ポリゴン。ポリペプチド。ポリエチレンテレフタラート(PET)。ポリノミ……アル。ポリリン酸。日本ポリグル株式会社(TV(ガイアの夜明け)と新聞(GLOBE)で見た)。

 

nona-は使われてるのに気付いてない可能性が高そうだけど、ヘプタの(特徴的な音と比べた)影の薄さときたら。