/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20110518]



2011年05月18日 (水) ホイールとシフターが到着した。すでに届いていたスプロケットを付けて、タイヤとチューブも使ってるものをさっさと移植してこげないホイール(というよりスプロケット)とおさらばしようと思ったら新しいホイールにはリムテープがなかった。そりゃあそうだ。よくわからないものが付いてたって余計なお世話ってもんだろう。一般人の感覚として、存在すら認識してなかったけど……。なくても案外いけるんじゃね、とも一瞬思ったけど……。それは大きな間違い。ニップルやバルブを通す穴のエッジからチューブを守るのだけど、チューブの圧力を受け止めて変形(穴の形に伸びて薄くなって破れやすくなる)を防いでいるとは気付かなかった。消耗品らしいのでチューブとともに常に予備を用意しておくことにする。CXP33の推奨リムテープが 622×18×0.6だから Zefalのコットンリムテープ(17mm幅)がいいな。