/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20110602] 文字の幅。代替表示。色分け・強調。



2011年06月02日 (木) ATOK2009の補完はいまいち。一度入力した単語は二度と最後まで入力したくないのに、一度は候補に出てきた単語がどんどんどんどん忘れられていく。あと、最長の候補が最初から出てこない。同じ文章を再入力するときでも、末尾の一語だけしか補完できないなんてことがよくある。

最終更新: 2011-06-04T20:36+0900

[SakuraEditor] 文字の幅。代替表示。色分け・強調。

日本語文字が半角。 画像の通りに、メイリオUIをインストールしてから日本語文字(Consolasにリンクされたメイリオ)が半角になる。メモ帳もそう。素のサクラエディタでは半角表示の日本語に全角のマス目を割り当てて字間に謎の空白が表示される。画像でそうなってないのは CNativeW::GetKetaOfCharを、文字コードの範囲によらず常にフォントを通して字幅を得るようにいじったから。性能に大いに悪影響を与えるだろう。気にならないけど。で、それだけだと Deleteキーを押したときにキャレットと離れた位置の文字が消えるようなことが起こる。そういうときはキャレットの左側に□で表示された全角空白があったりする。(半角で表示される)全角空白を(半角で表示される)□と表示する view/figures/CFigure_ZenSpaceが□を描画した後にカーソルを無条件で 2進めるために CNativeW::GetKetaOfCharの返す値との間に齟齬を生じていた。文字の幅や高さをコードポイントから決めることはできない。それは代替表示や部分強調も絡めてビューが決めること。