/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120122]



2012年01月22日 (日) [BAD BOY] 雨で濡れてるうちにリムとスポークの汚れを(初めて!)拭き取っていたら後輪のスポークの一本がゆるゆるなのに気がついた。後輪といえば去年の 11月に振れ取りをしてもらった方だが、そんなに頻繁に調整が必要なものか?■@2012-01-24 計ってみたら同じ(反フリー)側のスポークがみな 18-20目盛りだったのにその一本は 5目盛りだった。だけどこれを締めるとまあその部分がブレーキシューに接触するわけで、5目盛りでないとバランスが保てない。締めた上で妥協できる程度には振れをとったけど、ハブが中心になかったりリムが楕円形になってても知らないよ。