/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120123]



2012年01月23日 (月) [SonyReader] ホーム画面に最後に読んだ3冊を表示するために PDFファイルの更新日時を操作してる(→20111101p01)せいだと思うんだけど、サムネイルの再作成と最後に読んだページのリセットが行われることがある。特に最後に開いていたページのリセットが困る。更新日時のセットってまさに読みかけの(最後に開いていた)本に対して行うわけだから。ページ履歴が残ってればページを探す苦労はないけど、cacheExt.xmlの肥大化対策として historyタグを削除する(→20111226)こともあるわけで。cacheExt.xml(それか cache.xml)の日付情報を併せて書き換えてファイルが新しくなったと誤認されないようにしないといけないのかも。■■■ 現在 PDF数 900以上。16GBメモリースティック 10GiB使用。32GB SDカード 20GiB使用。PCに接続して内容を書き換えた後、MS・SDなし、MSのみ、SDのみでは問題ないが、MS・SD二枚差しだと反応が極度に遅くて再起動を数回繰り返したりバッテリーがなくなるまで再起動を繰り返したりする。充電したりリセットしたり再起動したりしながら気長に待ってると最終的には使えるようになる。誰でも書き換えられるメモリーカードの中身に依拠して動作を不安定にしたらダメだよ。リカバリはできてるともいえるけど。他人には全く使用を薦められません。■■■ @2012-01-28 タイムスタンプが新しくなってもサムネイルの再作成は行われなかった。むしろ本来の更新日時を復元されて古くなった方のサムネイルが再作成された。いずれも、再開ページはリセットされていない。むむむ。この前はバッテリー切れまで再起動を繰り返すうちに本体の時刻までが狂っていたのだけど、そういう例外的な事象に関連してのことだったのか?そういえばシリーズものをひとつにまとめた PDFに続きをくっつけてサイズが変わっても続きから読めてたもんなあ(サイズと更新日時はどちらも cache.xmlに size, date属性として記録されているので、実際のファイルと食い違っていればわかる)。■■■@2012-04-20 ページ位置のリセットは本を「未読の書籍」コレクションから開いたときに行われる気がする。大丈夫なときは書籍一覧から開いたときだったような。■■■@2012-09-10 ページ位置のリセットの原因は PDFの保存形式の違いだと思われる。ChainLPで作成した PDFも Adobe Acrobat 9で結合した PDFも、一度 Acrobat 9で開いて[ファイル]>[名前を付けて保存]という決まった操作で保存するようにしてから全然起こらなくなった。