/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120126]



2012年01月26日 (木) 僕の経験から言うと、日本人には「イングランド=英国」と考える傾向があるみたいだ。僕自身ですら、スコットランドのことを詳しく知らないしね。スコットランドは英国の一部、カリフォルニアが米国の一部であるように、そんな風に僕は認識してる・・・・・・・しかし、僕のスコットランド人の友達は、スコットランドはイングランドと別の国なんだと言って譲りません。(笑)」英語の時間に「イギリスは England」って習ったもんね。そのせいだ。高校の時には友人から「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」みたいなのを聞いてへぇーとなって、「スコットランドヤード」というゲームでこれがイギリスの警察の名前だと聞かされて、まあそんな感じ。ニュージーランド人(コメ主)とスコットランド人と同じくらいの意識の隔たりがあるよね。今はイギリスっていうと UK(ユナイテッドキングダム)か GB(グレートブリテン)だろって思う。