/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120208]



2012年02月08日 (水) Calibreはいくつか前のバージョンから(0.8.38の今も) periodicalNameの切り出しルールを変えたのかな。どういう仕組みで決まるのか本当は知らんけど。titleが CNNだと後ろに続く日付までが periodicalNameに含まれてしまって、日付が違うだけで新しいシリーズとして Sony Reader上で場所をとってしまう。titleが C N Nだと大丈夫。Cnnだとアウト。NASAはセーフで、CNNNもセーフ。三文字頭字語のニュースソースってありがちだと思うんだけどな。■■■@2012-02-09 .pyoにコンパイルされてるから諦めてたけどソースを見つけた。sony_cache.pyの periodicalize_book()だ。logを見ると最近になって変更があったわけではない。[ (とその後に続く日付)より前の部分が空白を除いて4文字未満のときにそれを捨ててしまうのは最初からの仕様だ。変わったのは俺が、定期購読の「タイトルをタグに追加」しなくなったこと。これによって最初のフォールバックを素通りして最後の選択:book.title(日付つき)が使われるようになった。タイトルをタグに追加したくない理由は、タグはコレクションとなって Reader上に現れるから。定期購読にあるのと同じバインダーはコレクションにはいらない。一度に表示できる数は9しかないのだから。さて、どうしたものか。