/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120217]



2012年02月17日 (金) Cのいけてないところ。ローカル変数がデフォルトで constでないところ。関数の外の変数がデフォルトでグローバルなところ。staticを付けてファイルに閉じ込めてもまだスレッドローカルでないところ。■TLSにアクセスするときにスレッドIDみたいな引数が不要なのを知ったときには虚を衝かれる思いがした。だというのに Rubyで Thread#[]メソッドにて副スレッドが主スレッドに処理結果を渡そうとしたとき、selfがレシーバとなるスレッドオブジェクトとは違っていてしばし途方に暮れてしまった。副スレッドで実行されているコードが自身を表すスレッドを取得するには Thread.currentを呼び出すのだった。ついつい常に背負ってるコンテキストの存在を忘れてしまう。■なぜ C++の~と書かず Cの~と書いたか。C++だと無名namespaceに言及しないといけないと思ったが使ったことがないから。