/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120424]



2012年04月24日 (火) この10日ほど「w/計算理論の基礎[原著第2版] - AnswerSheet」へ芸のないspamコメントが計561回書き込まれてる。半日で130件とか。書き込み者のIPアドレスは種類が10も20もあるのでどうシャットアウトしたらいいのかわからない。Hikiは 0.8.8からスパムフィルタ機能があるらしいけど、ここのは 0.8.7だったので misc/plugin/comment.rbに直接フィルタを書き込んだ(こうしてアップデートが難しくなる)。しかし、腹立たしい。これは投獄ものの犯罪だし、インターネットの価値を貶めるものだ。せいぜい自分が組み込まれないようにしたい。