/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120426]



2012年04月26日 (木) どうして電チャリは原動機付き自転車にならないんだろう。まあ、ブレーキランプはともかくウィンカーは付ける場所に困るけど。■そんなものがあるとして、こぐ理由は何だろう。ON/OFFスイッチだろうか。なんと自然なアイドリングストップ。■需要がないな。楽はしたいけど乗りたくないもん。それに楽のしすぎで体が動かなくなってるのに気付いたから自転車に乗ってるわけで。■負荷はそのままで(……はなくてもいいけど出力と比例していて)、今の自転車に後付けできて、加速性能と最高速度を伸ばせるというものなら欲しい。■脚力1.5倍、というのだと変速が忙しすぎたり脚が回りきってしまったりするだろう。それでも悪くないけど。回転数1.5倍というのはどういう結果になるだろうか。あり得るだろうか。■自動制御の「賢い」自転車はいらない。自分の体の感覚とリニアに直結した(そう感じるなら実際にそうなってなくてもいいけど)補助がいい。つまりね、変速機があるけど補助もあるからギア比はどうでもいいみたいな、ちぐはぐで混乱させられたりペースを補助に決められてしまいそうなのが嫌。実際のところは乗ったことないので知らないが。