/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130214]



2013年02月14日 (木) NULL. 似たようなのに NaN。どちらもわりと好き。苦し紛れに 0を返されるよりずっといい。どうしても数字が欲しいときは明示的に手当てすればいいだけのこと。コントロールが自分の手にあるというのがいいのかも。■穴埋め式の書式がある。もはや使われていない欄もあればほぼ常に 0を書き込む欄(誤差とか)もある。この、全く異なる二つの欄(+ひとつの状態)を一緒くたにしてしまう神経がわからない。すなわち、両方に斜線を引くか、両方に 0を書き入れるか、両方を空欄にする行為。空欄では書き忘れと区別できないではないか。斜線では 0だったのか 0でなかったのかわからないではないか。0では数えた結果が 0(有効な値としての 0)だったと考えるのが自然ではないか。まったく理解に苦しむ。■(書き手自身を筆頭とする)特定の読み手を仮定するならどうでもいいことなんだけど。