/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130228]



2013年02月28日 (木) ATMの列をガン無視おばちゃん - Hagex-day info」■これね、その後の行動はともかく、列が見えてないんだよ。「行列をスルーしてATMで操作している人の後ろにピタっと並ぶ。」こういう行動を許す並び方に問題がある。目的は ATMであって列に並ぶことではない。一直線に ATMに向かうのが個人の行動として最善なんであって、探さなければ見つからない列やその最後尾は視野の外。フォーク並び、それも入り口から遠い方の ATMの後ろで柱の向こう側に並んでてグダグダ言われても困る(実際には何も言われなかったんだけど気付いて恥ずかしい思いをした)。そうやって探し出してでも暗黙のルールや空気に従いたい、そちらを目的にしてしまいがちな人間が日本の多数派だというのが面倒くさい。多数派が相手だからこちらの非常識を責められて終わり。■即座に行員の居所を確認したやつと、抗議した人に拍手したやつが恥ずかしすぎるんだけど、どれだけ共感を得られるだろうか。この話を「胸がスーッとする武勇伝」と感じる人は怖い。空気を読まない強者と個々は無力なその他大勢を前提にすると感想が揺らぐけど。