/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130502]



2013年05月02日 (木) 年間10万円浮かす! 食費を節約するためのお買い物ベーシックガイド : ライフハッカー[日本版]」■全部知ってた。ひとつ付け加えるなら、レシートを見返して総額の 3割以上(※具体例として)を単独で占めてたりする品目を見つけ出して意識すること(必要か?代替は?優先順位を他にまわさなくて良いか?)。もうひとつ。空腹の時に食べ物を買わない。■昔はこうだった(20070406p02)けど今は商品を手に取るのと同時に10円単位で加算していってる。■だいたい年寄りの方がきっちりしてるもので、切り捨てによって生じた 1円単位の誤差を指摘してくれたり、手書きのメモで自分でも計算してくれてたりするのは例外なく年寄り(注:スーパーでの話ではない)。■お金の勘定を人任せにせず自分でもやってると「(俺がその人のことを)信用してない」とか言われたりしたけど、信用云々ではなくミスが混じる確率の問題。それに、あなたが封をするところまでやってくれてたら、こんな面倒なことはしていない。途中で引き渡されたから、関わってしまったから、全体を一から自分で確かめる必要が生じるのだ。■やっぱり信用してないのかもね。連帯して責任を負う(=信用する?)ことができないって言ってるんだから。■でもなんで「信用してない」と言われてそれを否定してしまうのかもわかっていて、信用できない主要な要因がその人とは関係のないところ(自分自身)にあって、誰に対しても同じことをするからだ。「(あなたを)信用してないわけではない、誰も信用してないだけだ(そしてそれがお金に関して正しい態度だと思ってる)。」というわけ。