/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130529]



2013年05月29日 (水) occurの過去形が occurredだった。Rを重ねるのがミソ。これは、忘れる。忘れてた。アクセントが Rの直前の Uにあるからたぶん重なるわけで、visitと beginがそれぞれ visitingと beginningになるというのを例に中学生の頃に塾で聞いた変化と同じだと思う。■もう一方の中学校ではついぞ規則変化の規則を教わらなかった。規則を教えるのはいわば近道で、べつに、これはこう、これはこう変化する、式の教え方も一法だとは思うが、そこからパターンを見出してなんとなく変化がわかってしまう状態に至るには単語数が絶対的に足りない。