/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130605]



2013年06月05日 (水) 暇人\(^o^)/速報 : 「違法ダウンロードアプリ」使用者立件へ 確認された利用者IDは約160人分 - ライブドアブログ」■詳細は知らない。なんでサーバーで全部処理しなかったのか(永続する世界を共有する MMORPGでクライアントに結果を決めさせるとか通信を鵜呑みにするとかないよね?いわんや決済をや)と疑問に思っていたがリンク先の図を見て Appleが必ず一枚噛んでくるのが障害だったのかもと思った。紀伊国屋がまぬけだったのか Appleのシステムに穴があったのかは知らないけど、アプリをインストールして使用しただけで逮捕される人間が一番の被害者。どんだけの自覚があったのか知らないけど、貧しい弱い知識の限られた、つまるところ普通の人間をそそのかして犯罪者に仕立て上げるとか、禁止されてる(と思ったけど違った?)おとり捜査と違わへんやん。■「違法ダウンロードアプリ」「不正アプリ」っていう響きが犯罪の臭いを感じさせるけど、これって脱獄してインストールしたアプリって程度の意味しかないんでないの? Appleがそれを「不正な使用」だというのであれば(従うかどうかは別として)まあわかる。でも「違法」だとか、存在が即不正なる「不正アプリ」はわからん。■いつから iPhone(iOS端末)が管理された楽園、ガラパゴスだと勘違いしていた?>紀伊国屋。Appleは紀伊国屋に被害を補償したりはせんのだろうな。■安全な場を提供できない Apple. 安全でない場で安全な取引を実装できない紀伊国屋。責任を引き受けない2バカのしわよせを受けて犯罪者にされる個人……という構図にしたいんだけどどうか。■想像をたくましくしすぎだろうか。「だってタダやって聞いたから……」と口にしながら引っぱられていくお父ちゃん(※ウチにそう呼ばれる人はいない)がいそうで仕方ない。YouTubeからダウンロードした曲を CD-Rに焼いたりとかしてるんだよ。■「無料Wi-Fiがなぜ無料なのかという話(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース」■なんでタダなのかわからなかっただけで犯罪者にされるなら間違いなく他の部分が間違ってる。■タダだからって興味のない本は読まないんだよ。評価の高い本や役に立つ本でも同じ。そんなのはいくらでもあるし、本でないものもいくらもある。必要なのは自分が今それを読む理由やきっかけ。検挙されそうな160人は少なくともそれを持っていた。紀伊国屋は商売が下手だね。自分が被害者面してるあいだにどういう人間が捕まろうとしてるか理解してる?リアル書店で万引きした本と違って転売もできないんだよ。■■■@2013-07-31 無職の少年と40代の会社役員「全国で横行、不正アプリで電子書籍をダウンロード 無職少年を逮捕 - MSN産経ニュース