/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130627]



2013年06月27日 (木) 人間サーモスタット。インバーターエアコンは難しすぎるか?停止したら平衡が維持できないことには想像が及ばないか?ドライと冷房と除湿冷房の違いももちろんわからないな?除湿が入ってるといつまでも停止せずうるさいうえに熱風が出てるんだよ。冷風は止まってるのに。ドライだからって、涼しくないからって省エネじゃないんだよ。冷やさないようにした、場合によっては温め直した冷房なんだから。こちとら汗が噴き出していてまったくパリッとしてない。わざわざエネルギーを費やして熱を増やして何やってんだか。止めちまえ。■画面付きのリモコン。エアコン本体と同期してないのにまず驚く。それならそれで状態を変更せず送信だけを行うボタンがあって然るべきだと思うがそれもない。■暑い。5分以上も設定温度プラス1の状態が続いている。見ると 1/5のパワーで運転している。設定温度との差(あとちょっと)だけでなく設定温度へ向かう変化量(さっきから全然下がってない)も監視すべきじゃないか?熱源があるんだよ。俺だよ。冷却が間に合ってないよ。そんなんだから設定温度を下げることで運転強度を上げるみたいなまわりくどいわかりにくいばからしい操作が必要になって、自動運転がゴミになるんじゃないか。■リモコンに温度センサーを付けた最近のエアコンは正しい。あとはリモコンに「暑い」「寒い」ボタンがあればいい。エアコンがリモコンの位置と空気の流れを知ってないとダメだけど。■■■@2014-09-18 あるんだねえ。「家具の位置も検知して、気流をコントロールするエアコン - 家電Watch