/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20131124]



2013年11月24日 (日) スーパーコンピュータの省エネランキング、日本の「TSUBAME-KFC」が首位に - ITmedia ニュース」■省エネという言葉を当てはめるのはどうかと思う。計算しなければ消費するエネルギーは0で済むわけで、それも省エネだ、というかそれが省エネだ。「満たすべき水準があってそれをクリアするなかで」省エネを競ったり、「出力と比較した」入力エネルギーの少なさを競うのは効率ではないか?勝手に条件をすっ飛ばして省エネに結びつけるのは関心しない(省エネがもともとそういうごまかしの言葉でそういう意味だったと言われれば黙るしかないが)。原文では efficiencyが使われていた。■「エコカー」だって同じ。排気量別の排出基準なんてちゃんちゃらおかしい。車が全部プリウスになればいいって言ってるんじゃない。前提条件を抜かしてエコだエコだとお題目を唱えるなってんだ。