/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20140312] input type="text" フォーカス 全体選択 キャレット位置喪失



2014年03月12日 (水) 冷凍コロッケを揚げずに食べる。フィリップスのノンフライヤーなどない。レンジで温めてからトースターで表面を焼いてみた。これはこれでありだ。表面は茶色く焼けた部分を除いて全体に白っぽく、パンのにおいがする。油の味はなくても十分に甘い。ひと味足りないのは胡椒かソースか。食べ終わったあとに指がさらさらしてるのが新鮮。■平和堂のコロッケはしょうゆ味が強すぎて(から)くていけない。■ナツメグってどんなんだろう。限度を超えるとやばい香辛料だという説明は読めても嗅覚味覚への作用はさっぱり。■「冷凍コロッケ 揚げない」で検索すると出るわ出るわ。2ステップ目をトースターでなくフライパンでやる方法も。でもやっぱり内部のほくほく感はでないだろうな。■■■@2014-10-07 これを書いたあとで、この日記を見られていたのかというタイミングで、平和堂のコロッケの味が変わった。とくに今日食べた新じゃが使用のはじゃがいものおいしさが存分に味わえて満足した。まあ、商品名は肉コロッケなんだけど。

最終更新: 2014-08-08T21:03+0900

[Firefox][tDiary] input type="text" フォーカス 全体選択 キャレット位置喪失

少なくとも今使っている Firefox ver.23までは存在している不具合というか不都合というか。

 現象

にフォーカスがある状態でタブを切り替えて戻ってくると、テキスト全体が選択されておりキャレットのあった位置が失われている。

ただし、タブ切り替えでなくウィンドウ/アプリケーションの切り替えでは起こらない。

ただし、マウスクリックによって他の場所から input要素にフォーカスを移動していた場合には起こらない。

 関係ありそうなこと

たぶんタブキーやラベルクリックによって input要素がフォーカスを得たときにテキスト全体を選択するという付加処理が関係してる。そういう選択処理が行われたか行われていないかによって、マウスクリックで input要素にフォーカスを移動したとき、一瞬テキストが選択されて即座に解除される様子が見えたり見えなかったりする。

これによって tDiaryで日付のそばのタイトル欄に日記を書くのにずっと不便を感じてるんだよね。セーフモードでスクリプト無効でも直らないし。