/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20140420]



2014年04月20日 (日) [SakuraEditor]「[7805] ボックス選択について」■昨晩書いたものの誰かが返信するだろうと寝かせておいた草稿「▼ 白猫さん, BIOREさん 少し前のバージョンから Alt+矢印に割り当てる機能の既定の設定が変わりました。共通設定 > キー割り当て > 種別:矩形選択系 > 機能:矩形範囲選択開始、というのが以前に Alt+矢印に割り当てられていた機能ですので、これを再度設定することで Altを押し続ける必要がなくなります。」■これに書き加えるために Alt+Up.js、Alt+Down.js、Alt+Left.js、Alt+Right.jsという名前のマクロのテストも行っていた。Alt+Right.jsの中身はこう「Editor.BeginBoxSelect(); Editor.Right_BoxSel();」■なんでこんなことを書いているかというと、「誰か」の返信[7807]にそこまで書いてあったから。もはや何も付け加えることがありません。■他に書こうか書くまいか迷って結局、余談にしても断り書きをしてもケチをつけるみたいになるので省くことにしたのが、以前の割り当てでは「Altを離さなければ(カーソルが移動しないために)矩形選択範囲の変更ができなかった」こと。Altを離さなければいけないととるか、Altを押し続けないといけないととるか。現行の割り当ては Shiftによる(線形)範囲選択の変形として受け入れられると思ってたんだけど、仕様変更は変更なので(といっても初期設定の、だったと思うけど)、望まない人もやっぱりいるか。■マクロ版には結構な性能インパクトがあった。ただしそれは自分個人のビルドによるもの。公式版ではどうかと試してみたらそちらでは BeginBoxSelect()した時点で既にある選択がクリアされるらしく、さっき出した2行マクロは期待通り動かなかった。無念である。■自分のビルドで2行マクロが機能したのは CViewCommander::Command_BEGIN_BOXSELECTの 180行目からの if文がないからだった(その代わりにテキスト選択中はモード変更を受け付けない)。モード変更ごときで選択をクリアされたくなかったんだな(再度モード変更してもクリアされた選択は元に戻らないし)。