/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20140605]



2014年06月05日 (木) 仕事をしたら“味”を分析できるようになった:コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した (3/6) - Business Media 誠」■そろそろお湯を沸かしてお茶を入れるのが難儀なので今年はコーヒーを準備した。一番手はこれ「キーコーヒー リキッドコーヒーテトラプリズマ 微糖」苦みが少なく酸味が目立ち、ちょっとすっきりし過ぎな感じなのでドトールと同じ左下の象限に入るのではないかな、と。コーヒーに慣れてなくてもストレートでおいしく飲めます。カフェオレにすると今度は苦みが主張し始めてコーヒーの存在を感じられる。こちらもおいしい。■■■@2014-07-15 2番手は「ホーマー アイスコーヒー低糖 1000ml紙パック」比較すると、酸味が減って苦みがかなり増した。のどがささくれだつようなあと味を一瞬残して胃に落ちていく。一番最初に冷えてないのを飲んだときは苦みを覆い隠すような強い甘みを感じたが、それ以降冷やして飲んでるのでは苦みの方が強い。舌のせいか気のせいだったか。カフェオレにするとコーヒーの存在感がない。ストレートで飲むのがいい。