/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20140607]



2014年06月07日 (土) 最近、といってもいつのまにか半年以上前の去年だけど、こんなこと(20131101p01)をしていたせいかジャスティファイの結果の、隣の行と異なった字間がやたらと目につく。横書きのページをさらに半分に割ってるうえに内容から英単語が多くなる WEB+DB PRESSを読んでるときはもちろん、普通の文庫を読んでいても空きが気になる。そういうときはだいたい次の行の2文字目が句読点になってる。で、はてブ。ちょくちょく気になってた。画像>odd_s_spacing_with_small_Arial.png。BIOSと CMOSの Oと Sの字間が不自然。fontは Helvetica,Arial,...と指定してあって、Windowsでは Helveticaは Arialの別名でしかないという話がある。実際 Helveticaはなかったのでメモ帳で Arialのそれも小さいサイズを試してみると、なるほど同じように不自然な字間。Firefoxで表示した方はさらに Sが細い気がするし、メモ帳の方でも Iが Oの側に寄ってる違いがある気がするけども。これはやっぱりフォントもレンダリングも残念なことで定評のある(でも改善しつつある) Windows案件なのかな。Firefoxの方はメモ帳の方ほどピクセルが不足してるわけじゃないのだし。