/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20141019]



2014年10月19日 (日) 『THE LAST OF US』をプレイしてる。難易度:グラウンドってなんやねん、地べたを這いずる超低難度のイージーモードか?という疑問を残しながら上級をセレクト。$1000たまったので女の子に猫リュックを与えようとしたら難易度:サバイバルをクリアしてないと買えないとか。くっそう。■プレイした感想は、これってバイオハザード?というもの。各種銃器、弾薬制限、工作(調合)、感染、クリーチャー、お供の女の子(たぶんはまり防止役。弾をくれたりする)、あたりの要素がそう思わせるのかも。バイオといっても 2しか知らないが。■「「真のバイオハザード」は伊達じゃない!PS3『The Last of Us』最新プレイムービーが公開!! : ゲームかなー」■システムがすごく快適。オートセーブで、死んでも死んでもだいたい1から数分前から再開できるので、一体明示的なセーブがどういうときに行うものなのかわからない。手に入れたものがその場で1ボタンで確認できる。一本道で一方通行。移動パートとバトルパートがわりにはっきり区別できる。大きな音や画面いっぱいのグロ画像みたいな露骨で陳腐な驚かせ方は狙っていない。■バトルパートが難しい。集まってこられると死ぬ。人間なら背後から近寄って締め落としたり弓矢で静かに一人ずつ消していけばいいんだけど、死体を処理できないからそのうち人が集まってきて囲まれる。ショットガンは撃ち合いに便利だけど、便利だから弾が切れる。感染者は集めて燃やすか爆破すればいいんだけど、火炎瓶も爆弾も3個ずつしか持てなくて頼り切れない。だもんで数が多いとスルーしたくなるんだけど殲滅するまで次の目的地がわからないことが多い。癪なので下げないが難易度は下げられるし(死にまくってると「途中からでも下げられるよ」ってヒントまで出る)、やり直しがスムーズなのでさして不満ではない。■馬を歩かせながら(walk? amble? trot? pace? canter? gallop?)タイミングよく△ボタンを押すと車の上に降りられる。基本的に馬の右に降りるのだが障害物があると左に降りる。歩きながらだとそのまま右に降りる。そうして車の屋根を貫通してお手上げ状態のジョエルが奈落に落ち込んで死ぬ。■■■3日でクリアした。ボス戦の演出が見事だった。これみよがしに床に置かれた割れた皿を踏んだりはしなかったけど。映画だと思えば長さは十分。物語を駆動する装置としてファイアフライを引っぱりすぎた感はある。作中でエリー自身が語ってたように、あいつら各地で死体をさらしてるだけの連中だったもの。脱出シーンはレオンだった。マチルダが一緒だったし視界が転倒しなかったのが違うけど。■テープレコーダーの再生にて、「大脳辺りょく系」。エリーの頭を開こうとしてた医師はとんだモグリだよ。酔っぱらうと表に出てくる部分として一般知識だと思うんだけど>大脳辺縁系。