/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20141028]



2014年10月28日 (火) 26日。(夏の恰好に毛が生えた程度では)寒いけどわずかに温かさを感じられる。20℃はあるんじゃないかと思っていたら道路脇の温度計が20℃を示していた。27日。前日汗をかいたのに懲りて一段涼しい格好で出たらひと雨降ったあとでぐっと冷えた。震えがきそうでこないギリギリの温度。ギリギリ10℃台後半を保っているのではないかと予想していたら道路脇の温度計は15℃を示していた。いやあ、正確だなあ。22℃と24℃の違いもわかるしね。つまりそういう風にして日々キャリブレーションしてきたわけだ。のどが痛くなるのも息切れしやすくなってガス交換の効率が下がってるんじゃないかと疑われるのもまだ先。吐く息が白くなるのはもっと先。このへんは寒いといってもほとんど氷点下にはならない。夏は筋肉がへばり冬は息が苦しいし着ぶくれもする。今が自転車をこぐのに最適の温度帯。