/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20150709]



2015年07月09日 (木) Apple Watch Review: After 2 Months… | TechCrunch」■しかしこの Apple Watch、画面がついているではないか。なんとなく面倒くさくなって引き出しの中に放置され電池が切れた状態で発見される方が真実味がある。そのために必要な時間は最長でも18時間だという話。■■■ミッフィーの目覚まし時計(["シチズン miffy (ミッフィー) 目覚し時計 ミッフィーR590 4RE590-014"])が電池とも重力とも寒さの影響ともしれない理由で不定期に頻繁に遅れるようになったので、中身をこれ(["YZG 掛け時計用 ムーブメント 時計DIY スイープ秒針タイプ クロック修理交 換用 ゴールド (文字盤の厚さ 4mmまで対応)"])に入れ替えガワと針を再利用して再生しようとした。(選択するのにそれ以外の条件が見当たらなかったので)シャフトの長さ以外は規格化されていて共通なのかと思ったが、秒針とムーブメントの凸と凹が逆だったり、時針と分針の穴の大きさが違ったりでさっぱり合わなかった。時針と分針については、ミッフィーの時計の針の穴をやすりで広げた。秒針については、ムーブメント付属の秒針の筒をちぎってムーブメントの凸とミッフィーの秒針の凸の媒介とした。スピーカーも基板も取り除いてしまって目覚まし機能は死んだが(だって汎用ムーブメントには接続先がない)、昔々、この時計を販売していたサイトのひとつが目覚まし音声のサンプル(「朝ですよ、起きてくださーい。起きないとわたし、困っちゃう。起きましたか?」)を提供していたことがあって、ダウンロードしたファイルを .mmfに変換してケータイ(A1301Sと W53S)に転送してアラームとして利用しているのだった。15年くらい前から今に至るまで。そして本物の目覚まし音声はボリューム最小でもうるさいのでずっと OFFのまま。そういうわけで実質的に何も失わないまま、いちど気にすると気になってしかたがない秒針のコチコチ音を(中国から500円で!)取り除くことができて満足している。もっと早くにやってもよかった。