/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20160916]



2016年09月16日 (金) pH試験紙というものがあり、カラーチャートと見比べることでおおよその pH がわかる、と。「【誤報】リトマス試験紙!? いいえ、どう見てもpH試験紙です - Togetterまとめ」。ちなみにリトマスというのはリトマスゴケから得られる染料。ふむふむ。pH の読みが小学生のうちにペーハーからピーエイチに変わっていた理由を未だに知らない(保守的な人間なので理由がなければ読みは更新しません!)。■さすがに中和滴定は知ってるしやったこともある。でも pH試験紙は、うーん、1回だけ見たことがあるようなないようなないような。あっても学校外だと思う。■ついでに、アルカリ性と塩基性についてもひとこと。進学を機にうやむやのまま、アルカリ性と表現されていた部分が塩基性にとって変わられていて、たぶん同じ事なんだろうなと文脈を読みながら、でも厳密には違う部分があるのかも、とすわりの悪い思いをしながら塩基性という言葉を使っていた。今も不明。とりあえずググるなんてできなかった時代です。