/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170404]



2017年04月04日 (火) それ故に、多くの人に「自分が美味しいと思うモノは他の人も美味しいと思うはず」という認識があり、職人の人も「自分が美味しいと思うもの以外はお客さんには出せない」と言い放ちます。」■職人ではないけども、これはまさしくその通りに思う。自分が美味しいと思うもの以外はお客さんには出せない、と。だってそこを曲げたら不誠実だと感じるから。■前提。好き嫌いとは別の軸として、おいしさがある。おいしさは学習できる。自分でおいしさを理解せずに、お前らこんなんが好きなんやろ、てな態度で供応しても見透かされるだろうし、敵わないでしょう。■職人から経営者にクラスチェンジして現地の料理人を使用する役にまわるのがひとつの手? 自分がおいしいと思うものを出すのが自分の仕事。自分がそう思えないものを出すのは別の人の仕事。それでいいじゃない。■この点で職人に妥協を強いたら、その人は職人ではなくレシピに従うだけの機械になってしまう気がする。責任とは無縁の。