/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170407]



2017年04月07日 (金) HORIZON ZERO DAWN■通販を待てないで自分で買いに行って、直後は徹夜や4時間睡眠でプレイしたせいで生活リズムが一時的に崩れていた。子供のように夢中になれるというのは今や貴重。■次の目的地のメリディアンが遠いな-と、行かずにノラのマップを網羅していたらレベルが25(※上限は50)。上がりすぎかな。スキルも優先度が低いもの(ダメージアップ系とエイム支援)以外はほぼ取った。衝撃のワイヤートラップが主要なダメージソース。結界を張って皇帝自らが囮になる鳳天舞の陣。効果を実感できる極端な陣形効果と戦術の立てやすさがポイントです。半数をちょっと超える種類の機械と遭遇して、ここまでで一番強かったのがサンダージョー。■スカベンジャーとか空のハイエナと呼ばれてるグリントホークやスクラッパーは機械の生態系を構成する重要な要素なのかな、と思ったけど、それじゃあ総量は増えないか。機械が鉱山を運営する? 有機物を非常時のエネルギー源にできるらしいけど、サブなのは効率が悪いからなんだろうな。小型の何を積んでる? 太陽光発電にしとけば食われなかったろうに。■2周目に難易度 Very Hardに加えてどういう縛りができるか考えてる。「スキルなし」「袋拡張なし」「無限ファストトラベルなし」「フォーカススキャンなし」「HUD:常にオフ」「エイムアシスト:オフ」とか。後ろに荷物運びのパーティーを連れてるわけじゃないし(袋容量)、旅をするのに食料(ファストトラベルパック(消耗品)の材料)が必要なのも理に適ってると思うので。■すごく行き届いたシステムだけど、ちょっとだけ気になる点が4つだけ。1つめは、目的地はこっちで何歩の距離というのを示すマーカーを消す HUD設定がないこと(※表示をカスタムするときいのいちばんに探したけど見つからなかった)。2つめは、R3で起動したフォーカスを L2で解除することはできるけど、L1では解除できないこと。これなんでだろう。未知の機械をスキャンして、火が弱点だと知って、じゃあ火矢をつがえようと L1を押すのは自然な流れだと思う。L2だと今装備してる矢でいきなり狙いをつけてしまう。3つめは、博打打ちの箱(※商人ごとに10個限定ぽいけど、ほぼいつでも10個買ってる気がする)を資源と同じように連続購入したいな、と。4つめがアイテムソート。秩序がありさえすれば固定順で構わないので、どうにかならないか。ソルトアンドサンクチュアリも同じように入手順だったけど、気にならないの? 俺は好きに並べ替えたいとまでは面倒くさくて思わないけど、でも順序は必要だと思う。カテゴリ分けがあるとはいえ資源カテゴリの枠は100もあるし、防具にはシリーズがあって(軽)(中)(重)と分かれてるんだけど、腕の露出や頭飾りの大小があって単純に入れ替えればいい上位互換ではないので、アイテム欄で順序よく並んでいて欲しい。バヌーク族は大きすぎる額の守りを除けば一番センスがいいと思う。これ(→YouTube)のオープニングがそのひとつなんだけど、どうがんばってほめてもチャーミング止まり(※それもストーリーを追って慣れてくればの話)のアーロイ(※ヒロインの名前)がいったいどこのレナス・ヴァルキュリアかと見紛うほどではないですか。■「行き届いたシステム」。カメラ操作に関わる右スティックの X軸と Y軸をそれぞれ反転設定できる>20170316。歩数が並記されているので近くで発生しているクエストを見つけやすい。なんならマップ上のマーカーからクエストを開始できるし、選択せずに進めてもよい(※チュートリアルを除く!)。発見したデータアイテム(※読むのが目的のアイテム)はタッチパッドメニューを開くだけで表示できる(※ラストオブアスと同じ。最近のゲームはよく知らない)。フォーカススキャンを攻撃やローリングでキャンセルできる。タッチパッドで階層に関係なく売買やメニューを終了できる。ダッシュ中に薬草を採取してもそのままダッシュを続けられる。■「薬草」。耐○○薬は使ったことがないし、アイテム選択が煩雑にならないように常に売ってるくらいなので、その素材となる植物は不要。木材は大量購入できるので採集は不要。回復手段だけがいつでもかつかつ。薬草を採集するか、回復薬を作るために動物を狩る必要がある。要は死ななきゃいいので、面倒ならダメージを食らわなければいいんですよ。中盤に入って武器と防具がそろってしまったらシャード(通貨であり汎用性の高い武器素材でもある金属片)が余ってきたので鉄容器2個と合わせて商人から完全回復薬が気安く買える。薬草ポーチは半分未満の半端な回復用となり、植物採集は FF8のドローと同じ程度の位置づけとなった。■「禍ツ機」 属性「穢れ」。この翻訳すごいよね。ちょっと自信ないけど「~つ+名詞」って古くさいけど(だから神話なんかと相性がいい)日本語の用法として正しい気がするし、おっことぬし様みたいで禍々しいのはもちろん、悪魔が憑いたみたいな異常な行動も連想させるし。バヌーク族は産業的工業的には僻地の田舎者みたいなポジションかもしれないけど、機械に起こりつつある異常の背景に独特のアプローチ(機械の歌がどうとか)をしてたりする。それがあってこれがあって、すごいよね。■アイテムの並びは、一度売って好きな順番で買い戻せばいいみたい。差損は発生しない。そういえばソルトアンドサンクチュアリも捨てて拾う方式だった。■差損が発生しない「買い戻す」システム。初めて会う商人からも買い戻せるからバイオハザードの4次元道具箱なのかと、また、資源の収支が完全に管理されているのかと思ったけど、最後に売った10個とかそこらだけが買い戻せるのかも。一気にソートしようと企むと失敗しそう。あと灰色背景の資源は買い戻せない。■ロープで縛るのがシンプルにいつでも強いなと気づいてから狩りの流れに沿って武器スロット(4つある)を埋めていったら、すべてが館がらみのものになってしまった。武器種は他にもあるのに館武器は3種+特殊1種だけが用意されていて、読まれていたようで悔しい。というわけで(※衝撃のワイヤートラップを扱う館武器はない)現在の主要ダメージソースは粘着爆弾。ステルス状態を維持できるし爆発までの時間差で重ね張りもできる。ダメージ量が減るものの時間差無しの爆弾と、接近関知型の爆弾トラップが投げられて汎用性が高い。凍結状態もダメージが何倍にもなるので狙う価値がある。どちらの有用性も最初の方を書いたときには気づいていなかった。■■■スキル評価。攻撃・発動シチュエーションを増やす・選ぶもの←100均商品みたいなもの。いらない。□ダメージを増やすもの←ごり押しするのも、それが通用してしまうのも間違い。いらない。□一度に発射する矢の本数を増やすもの←消費が増えれば効果が増えるのは当たり前で矢のコストパフォーマンスは変わらない(※第二第三の矢を予めつがえておけるという時間のやりくり効果は認める)。矢の供給が追いつかないので序盤はいらない。中盤から必要かは知らない。□オーバーライドの手間をかけずに乗り物が呼べる←ささいな手間を省くだけ。いらない。そもそも乗らない。一度行った場所へは最寄りのたき火へファストトラベルするし、未踏の地へ突貫するなんてことはしない。□薬ポーチでの回復が早くなる←回復が間に合わないならおとなしく死んどけ。いらない。□薬ポーチの容量が増える←片手間で薬草を摘んでると標準でもポーチが満杯になることがない。いらない。□いったい必要なスキルはなんなのだ。生産系のスキルがあるとプレイ効率が上がって時間をかけなくて済む。同じ時間だけプレイしても手持ちの資源・資金に余裕が生じるので、装備やアイテムにお金をかけられるのが序盤で特に効果的。再利用のスキルがあると狩りの獲物である強化アイテムを無駄にすることなく強い武器に乗り換えられるので、これも序盤で有効(※武器のグレードは3段階しかなく中盤にさしかかる頃にはほとんど出揃うので、買い換え需要は早期にしか発生しない)。ステルススキルがあると狩りの幅が広がる。見つかってから隠れられるかは運だが、姿を現すのはいつでも自分の意思でできる。長ローリングは出しにくいスライディングの代わりになるし、しゃがみながら草むらから草むらへの移動手段にもなる。これだけだよね。■■■短弓とスリングとブラストスリングに落ち着いた。■エイム下手糞なんだよなー。FPSも TPSもやらないもんなー。照準はいつでも中央みたいだから、モニタの真ん中にシールを貼ったらいいんじゃないだろうか……と考えるからには、やっぱりあるよねー>「FPS シール」。■@2014-04-25 達成度100.00%でクリアしてトロフィーをコンプリートした。難易度Hard、86時間。引き継ぎ要素はないので2周目を Very Hardでスタート。他の縛りは前の方で書いた通り。槍を含めて5個の武器しか持てないのがつらい。HUD設定は照準が表示されないとゲームにならないので、照準、武器、アイテム、HPなど自分のステータスを随時表示する設定にして、コンパス、敵の警戒度アイコン、敵のHPゲージなどを常にオフにした。■『クシエルの矢』を読んでる。あ、これがバヌーク族だなという地方・集団が出てくる(それだけではないのはゲームも小説も同じ。ヨーロッパならでは?)。フィクションの中から共通する要素を見つけながら、そのモデルについてはまるで知らないっていうね。■ひなたでソウトゥースが伸びをしていた。にゃんこかわいい。炎の矢2本で炎上してお尻に火がついたようにぴょんぴょん跳ねて円を描くソウトゥースがかわいくて絶好の的。空振っても2撃目がキャンセルできなくて隙だらけのお尻を見せてるソウトゥースとじゃれるの楽しい。■トランプラーのおなかを爆発炎上させると炎状態にしてスリップダメージを与えられるのだけど、一般的な炎状態と違って持続時間のゲージが減らず燃え続ける。■狩人の弓が強い。木とシャードだけで作れる矢のコストパフォーマンスが良いし、改造コイルで操作性を強化すると R2で引き絞ることを意識せずに速射できる。速射できると炎を強化せずとも炎状態にするのが容易だし、炎重視にせよ破砕とダメージ重視にせよ、手数の多さで敵の姿勢を崩せるところに強みがある。長弓もダブルショット、トリプルショットもいらない。■ワニを燃やす。火矢2、3本で炎上させてスリップダメージが発生している間は逃げる。それを3回繰り返すと壊れる。最後の1本が当たらなくて炎ゲージがたまりきらなかったとき、そこそこの時間ゲージは8割くらいを維持してたんだけど、水に入った途端みるみる減っていくの。そりゃあそうか。炎状態のスリップダメージと凍結状態の倍ダメージを両方狙ってもうまくいかない気がしてるのも当然か。■【悲報】クリティカルのスキルがないと挑戦できない狩場のトライアルがあるので、館武器がひとつも手に入らない。【スキルなし縛り】■2周目 Very Hardは操作性コイルが豊作。Ver.1.13で57%、Ver.1.20で59%コイルが出た。59%はスナップモウから。狩人の弓を操作性に特化させてる。■アップデートで HUD設定が細かくなった。敵の属性ゲージとダメージ量が消せるようになったので消した。炎上、凍結、瀕死といった状態はゲージではなく敵の姿を見ても確認できるしね。人工的ゲーム的な補助表示が余計に感じるほど説得力のあるグラフィックだということ。ま、ひょっとしたら現実の方が案外にゲーム化してるのかもしれんけど。