/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170419]



2017年04月19日 (水) インスタントコーヒーかココアを熱湯で溶かしてから冷たい牛乳を注ぐとする。冷たい牛乳を注いだ時点でぬるくなるのだけど、飲むとき(ちょっと間が空く)までできるだけ温かさを保てるのは、牛乳を直後に注いだときだろうか、飲む直前に注いだときだろうか、ということを考える。■レンジで温めるというのはいつもやっていることで(いつもは牛乳100%+粉)、熱湯を使うときには(他のついでではあるけど)お湯を沸かすという手間をかけているので、レンジというさらなる手間はかけられない(俺ルール)。■さあどっち。■エントロピーとか熱力学とか知りませんよ。■室温の空気でお湯を冷ますとき、温度差が大きい方が素早く冷ませる気がする。お湯の熱と牛乳の冷たさの総量は一定だ。とっとと混ぜて空気との温度差を小さくしておいた方が、空気に奪われる熱が少なくなるんじゃないか。■どうですかね。■それよりなによりまずフタをして空気の出入りを遮断しろと?■これぞタイトル(脳log)にふさわしい、益体も無い思考の垂れ流しではないでしょうか。