/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170702]



2017年07月02日 (日) [SakuraEditor] 10の 2乗を計算するのにテンプレートを使うのもやりすぎだし、log10を使ってテキストファイルの行番号の桁数を求めるのもやりすぎだなと思ったら、それらは後付けで、最初の実装(たぶん)が自分の考えたとおりだった。バブルソートが必ずしも悪ではないのと同じで、forループを回せばいいんですよ。テキストファイルの行数みたいなものに対して対数オーダー(それも底が10)の計算回数で済むのだから、愚直にやって悪いことはない。短くて理解しやすくて、それにたぶん速くて、コンパイラを選ぶこともない(※ダメなコンパイラが具体的にあるとは言っていない。でもハードルは上がっている)。